ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトパック

Baldwin & Co.

先日、カスピ海ヨーグルトの種菌をいただいて、ただ今カスピ海ヨーグルトにはまってます037.gif

が、種菌をいただく前にヨーグルトを2パックも買ってしまっていました。賞味期限は近づいてくるし、でもカスピ海ヨーグルトも食べなくちゃならないし・・・ 042.gif

そこで、ヨーグルトパックをしようと思いつきました036.gif

ネット検索してみると、ヨーグルトに小麦粉とはちみつを加えるのが最もオーソドックスなやり方みたいです。

そこで・・・ 私流!

よく摺ったベントナイトクレイにヨーグルトを加え、固さを調整し、マカデミアナッツオイルを加えてみました。ちょっと作り過ぎてしまったので、髪の毛にもパックしようと思い、少し取り分けて、こちらにはアーモンドオイルを追加して、髪の毛に塗ってみました。

髪の毛は、ちょっとごわつき感があったので、失敗だったかなぁ~と思っていたところ、朝起きてみるととっても柔らかになって、まとまり感も上々。

お顔のパックも、パックを流したときからしっとり潤う感じがして、なかなかGooでした。

あははは、こちらもしばらくはまりそうです037.gif
d0026822_1675893.gif


蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-08-30 16:06 | Trackback

エルブ・ド・プロバンス

Baldwin & Co.

d0026822_17442641.jpg事務所の近くにスパイス専門店ができました(と言っても、かなり前ですが・・・笑)。

いつも気になっていて、前を通るたびに横目でチラチラ。先日やっと勇気を振り絞って入ってみました。たくさんのスパイスやソルトがかわいいボトルに入って、売られていました。

スパイス・ハーブ類は、Baldwin商品を使っているので、何も買わなかったのですが、ラッピングやボトリングなど参考にさせていただいちゃいました・・・ごめんなさいm(__)m

ところが・・・

思わぬプレゼントをいただいてしまいました006.gif

インストラクターコースに来てくださっているTさんが、プレゼントしてくださいました。それもエルブ・ド・プロバンス!大好きです016.gif

かわいくって、なかなか使えなぁ~い(笑)。

まだ、リボンをしたまま飾ってあります(貧乏性だよね037.gif)。

今、バジルケーキが焼きあがっていい香りがしています。バジルの季節が終わってしまったら、エルブ・ド・プロバンスを入れて焼いてみようと思います!!きっとおいしいに違いない!!

Tさん、ありがとうございました003.gif 次回のレッスンは石鹸です。期待していてくださいね。

蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・



d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-08-27 17:54 | Trackback

マンゴーのアイスクリーム

Baldwin & Co.

先日、豊洲に行く用事があり、ららぽーとに始めて行きました。すごいですねぇ~。びっくりでした。何もなかったあの周辺を知っていただけに、あまりの変わりように地下鉄から地上に出た時には、どこにいるのかわからないくらいでした008.gif

で、またまた惹かれちゃいました。アイスクリーム屋さんに037.gif

マンゴー大好きな私としては、やっぱりマンゴーでしょう・・・っとマンゴーのアイスクリームをオーダー。惹かれる私のカンに間違いはなし!おいしかったでぇ~す。

あのアイスクリームを食べにまた行ってもいいかな?って気になっちゃいます041.gif
d0026822_10264516.jpg

フト気がつきましたが、またまた最近食べ物の話題が多くなってきましたね012.gif


蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-08-26 10:27 | その他のいいお話 | Trackback

自由が丘のおいしいお店

Baldwin & Co.

週末に甥っ子の襲来に合っていたため、ブログをアップできず、すみませんでした。子守りは老体には、かなり辛いもんですね007.gif 

女の子なら別なのかな?

さてさて、木曜日の「秘密作戦会議」ですが、自由が丘のCafe Sandsと言うところで行いました。向かいのお好み焼き屋さん(ここもおいしかったですよ!)に行った時に、見つけて、機会があったら行ってみたいと思っていたお店です。

お店の雰囲気も、お料理もとってもよかったです。お料理はどれも小ぶりなサイズでいろいろなものを食べたい私にぴったい!すっかり画像を撮るのを忘れてしまい、撮れたのはこれだけですが・・・008.gif

小さなカウンター席があって、お一人様コースと言うのがあったり、写真がきれいな本が自由に見れたり、スタッフさんもとてもフレンドリーで女性一人でも行けちゃうそうですよ。

d0026822_17504984.jpg「パプリカのマリネ」大好きなセルフィーユが乗っているだけで、感激。ちょっと甘めのマリネ液でした。見た目もとってもきれい。

d0026822_1751792.jpgデザートに頼んだもの(名前忘れちゃいました)。バナナ味のするフレンチトーストみたいな感じです。

d0026822_1751208.jpg「カフェモカ」お食事をすると飲み物が半額になるそうです。イラストがかわいいでしょう?


作戦の内容?それは、もう少し具体化したら、報告しますね006.gif


蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・



d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-08-25 17:56 | その他のいいお話 | Trackback

マーブル石鹸レッスンPart2

Baldwin & Co.

昨日は、お菓子教室Atelier sur un nuageさんで、マーブル石鹸レッスンpart2の日でした。

昨日も、素敵な生徒さんたちに囲まれて、気持ちよくレッスンさせていただくことができました016.gif

きれいなマーブルができて、よかったです。みんな熟成が待ち遠しいって言ってましたが、毎日眺めて、出来上がりを楽しみに待ってくださいね。そして解禁日に使う喜びを忘れないでくださいね。またきっと作りたくなっちゃいますよ006.gif

またまたY先生がマーブル石鹸にちなんたおいしいお菓子を作ってくださり、レッスンの後のお茶を楽しませていただきました。こういう時間って大切だなぁ~って思います。っていうか私が食いしん坊?(笑) Y先生のホスピタリティーに感謝です。
d0026822_17402631.jpg


d0026822_1739045.jpgそして、お土産にいただいたスノーボール、とぉ~ってもおいしいんです。あ、今度スノーボールレッスンしていただこうかな?って私が食べたいだけ?037.gif

さて、これから「秘密の作戦会議」に行ってきまぁ~す!!何の会議かって?それは秘密です037.gif 期待して報告待っていてくださいね


蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・



d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-08-20 17:43 | グリーンコスメ | Trackback

親子でアロマクラフトレッスン

Baldwin & Co.

昨日から、アロマクラフトインストラクターのレッスンを開始してくれたMさん。小学校5年生のお嬢さんがいるから夏休みが終わってから始めたいとのことでしたが、もしよかったら、一緒に受けてみてはいかがですか?と提案させていただきました。

ちょっと子供さんへのアロマクラフトのレッスンに興味があったので、私としてもぜひやってみたかったのです。

お子さんに聞いてみてから、とのお返事でしたが、「やりたい!」と言ってくれたとのことで、昨日1回目のレッスンに来てくれました。

ちょっとシャイなSちゃんは、なかなかうまくコミュニケーションがとれなかったけれど、お母さんより素質あるかも?というくらい、何をやってもうまかったです。

香もちゃんと自分の好きな香で選んで、Sちゃん用に用意したブタさんの型にレモングラスの香のM&Pソープをきれいに作ることができました。

そのほかにボディーバーと歯磨き剤。両方ともちゃんと作ることができました。

夏休みの工作の宿題になるかな?あとハーブを使ったカードも作りたいとのことだったので、ハーブも少しお裾分け。かわいいカードができるといいね。

とっても楽しいレッスンでした。これからもこういうレッスンが出来たら、そしてアロマの香、クラフト作りが現代の子供の役に立つことができたらいいな、そしてその可能性を感じることができたレッスンでした。

Mさん、Sちゃん、ありがとう。また来てね。
d0026822_11382094.jpg




040.gif最近、宣伝が多くてごめんなさい・・・040.gif

蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-08-19 11:49 | グリーンコスメ | Trackback

マーブル石鹸レッスン

Baldwin & Co.

昨日は、お菓子教室Atelier sur un nuageさんで、マーブル石鹸レッスンをさせていただきました。

お菓子教室の生徒さんだけあって、心配していたマーブル柄もきれいに描いてくれて、ホッと一安心。あとは型出し、カットをうまくやってくれることを祈ってます。

レッスンの後は、先生お手製のチーズのマーブルケーキでお茶タイム。おいしかったぁ~016.gif ごちそうさまでした。

打ち合わせ、器具の用意と完璧な準備をしてくださって、ありがとうございました。

2回目の明日もみなさんに喜んでいただけるよう、がんばります006.gif

d0026822_20503736.jpg
タイムの花





040.gif最近、宣伝が多くてごめんなさい・・・040.gif

蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


7月のSeasons Style Lessonのご案内
フローリストから学ぶ”ハーブをあしらったオリジナルカード”
日 時 2008年7月31日(木) 19:00~
3,000円(税込み)
講師の先生をお招きしてのレッスンとなりますので、定員になり次第締め切らせていただきます。
申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-08-18 20:50 | グリーンコスメ | Trackback

Dean & Delucaのキッシュ

Baldwin & Co.

d0026822_12522729.jpgキッシュ大好きな私は、いつもDean & Delucaのキッシュに心奪われて(笑)、おりました。

とはいえ、1ピースがかなり大きく、お値段も決して安くはないので(庶民の私にとってはね)、いつも躊躇してまいました007.gif

そして、ついに昨日買ってみました006.gif

お持ち帰りにしてもらって、悩んだ挙句(そんなこと真剣に悩む?)、やっぱり1ピースは大きいと思って、半分にカットして、温めてからサラダを添えていただきました。

うぅ~ん。クラストはしっかりしていて、それでいてサックリしていて、おいしかったけれど、小エビと枝豆のはずが・・・小エビどこ?枝豆?ブロッコリーを枝豆っていう?という感じと、卵が多いのか、どっしりとした感じ。

これはこれで、大満足でしたけれど、やっぱりルタンのが一番だなぁ~016.gif

とは言え、ほかの2種類も試したくなっちゃいました037.gif

ごちそうさまでした003.gif

040.gif最近、宣伝が多くてごめんなさい・・・040.gif

蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-08-15 13:01 | クッキング | Trackback

石鹸のラッピング

Baldwin & Co.

d0026822_1227943.jpg

ここのところ、石鹸のラッピングを研究してまして・・・037.gif

いつものレッスンでは、石鹸作りの説明だけで、結構時間がいっぱいいっぱいになっちゃうので、ラッピングのことまでお話できないが残念。

わが子のような石鹸をプレゼントするときに、やっぱりラッピングにも懲りたいものね。差し上げたときに感動していただけるようなラッピング。

いい提案ができるように日々研究中。っというか好きなだけですが・・・003.gif

こんな感じ、いかがですか?006.gif


040.gif最近、宣伝が多くてごめんなさい・・・040.gif

蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-08-13 12:31 | グリーンコスメ | Trackback

あちゃぁ~、ペパーミントオイルが・・・・

Baldwin & Co.

あちゃぁ~、ペパーミントオイルが・・・・025.gif

この間、ペパーミントオイルをテーブルの上にこぼしてしまいました007.gif それもかなりの量。急いでティッシュペーパーで吸い取ってけれど・・・

ま、やってしまったことは仕方ない039.gif

吸い取ったティッシュペーパーは、下駄箱や流しの下になどに置きまくり・・・笑

おかげでその後、数日の間来てくださる方々に、「いい香りねぇ~」と喜んでいただきました。逆によかった?いえいえ、そんなことないです。植物の貴重なエネルギーが詰まった精油をこぼしてしまったのですから、申し訳ないことです。

でも、暑い中、わざわざ来てくださるお客様や生徒さんにさやかな香を味わったいただけて、よかった035.gif 
d0026822_141243100.jpg


040.gif最近、宣伝が多くてごめんなさい・・・040.gif

蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-08-12 14:13 | その他のいいお話 | Trackback