ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「英国流メディカルハーブ」

Baldwin & Co.

d0026822_11321414.jpg

「英国流メディカルハーブ」 リエコ・大島・バークレー 著

この本巻末の「ハーブ取扱い店」のページで、ヴォルドウィンジャパンを紹介していただきました。

BALDWINでは、400種類以上のハーブを扱っていますが、日本で知られているハーブは、ほんの一握りです。ハーブの勉強をしていたつもりでしたが、BALDWINで働き始めた時に、自分の知っているハーブはほんのわずかに過ぎないことに、ショックを受けました。

当然、名前や利用法など覚えるのに苦労したことは言うまでもありませんがねっ・・・・・笑

今回、「英国流メディカルハーブ」という本が発刊され、そこに取扱店としてご紹介いただくにあたり、発売される前に寄贈本としていただきました。それぞれのハーブのカラー写真が掲載されており、ハーブの本にしてはめずらしい含有成分の表記があり、その他、ハーブにまつわる話、薬草としての効果、エネルギーとしての働き、など初心者の方からちょっと上級の方まで、使うことができる本ではないかな?っと思います。

欲を言えば、もう少しフィジカルな症状への利用法が掲載されているといいのになぁ~っと思いますが、これは法規の問題がある部分で、難しいのでしょうね。

ヴォルドウィンジャパン自由が丘オフィスにも置いています。ご興味のある方は、お問い合わせください。

自分を知るための「四柱推命」レッスンのご案内
自分のことって、わかっているようでわかっていない、わかっているけれど受け入れられない、と言う人が多いはず。自分の本質を知ることができる「四柱推命」で、客観的に自分を見つめることができます。自分の本質がわかると、自分の方向性が見えてきて、シンプルに生きていくことができます。また、人との関わり方も見えてきますから、人間関係もスムーズになるでしょう。
自分の本意を知るために「四柱推命」を学びませんか?
詳細は、こちらから・・・


蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-09-30 11:44 | ハーブ | Trackback

運動不足で乳がん?

Baldwin & Co.

昨日のヨガつながりですが・・・

今朝、何気なく耳に入ったテレビのコメント。運動不足が乳がん発症のリスクを高めるらしいです。やっぱり、運動は大事、っと実感した朝でした。

朝起きたときに、筋肉痛になっているかな?と思っていたら、全く大丈夫です。でも、今フト思えば、明日でるかもぉ~042.gif 歳のせいでね(笑)。そうでないことを祈るばかり。

ちょっとカラダを動かすことにはまりつつ、自転車を買っちゃおうかな、っと考え中。歩くのも嫌いじゃないけれど、自転車の方が行動範囲が広がるかな?っと。

それに、お仕事の銀行、郵便局も自由が丘の駅前より、都立大学の方が空いているような・・・そのためにもね、自転車があると便利!っと、すっごい言い訳037.gif

でも、カッコイイ自転車って、すっごく高くてびっくり002.gif

どこかに、カッコよくって、お手ごろ価格なの、ないかなぁ~

そういえば、自転車の画像撮るの好きなんです。なんでだろう039.gif
d0026822_1835766.jpg


蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-09-29 18:36 | その他のいいお話 | Trackback

アロマヨガレッスン

Baldwin & Co.

今日、アロマヨガレッスンを受けて来ましたぁ~

最近(いや、前から・・・)、全く運動というものをやる機会がなく(機会は降っては来ないね)、筋肉を伸ばす、縮めるということは、日常生活でするのは、難しく・・・ 何かしなくちゃと思いつつも、思っているだけの日々・・・007.gif

そんな時、クラフトのインストラクターのレッスンを受講してくれているTさんが、ヨガに誘ってくれました。それも、スタジオがすごく近い!これは行くっきゃないでしょう!

カラダがコチコチのカチカチで、ちょっと一緒は恥ずかしかったけれど・・・ヨガインストラクターの方の「最初から柔らかい人は、必要ないんですから!」の声に励まされ(?)、「よし!」っと。

カラダの硬さを痛感するポーズもあったけれど、基本的にはリラックスヨガだったから、気持ちよくほぐれ、筋も伸ばし、終わった時には、ダウンジャケットを1枚脱いだような感覚。アロマの香も気持ちよかったぁ~。密かにヨガマットを買って、アロマ炊きながら、やっちゃおうかな?なんて・・・ねっ

が、しかぁ~し、ポーズを憶える余裕さえなかった007.gif

何はともあれ、とってもココチいい時間を過ごすことができました。こんな時間も大切、っと実感。そして、カラダにもね006.gif

エネルギーチャージができた週末でした。

Tさん、誘ってくれてありがとう!
d0026822_22571160.jpg
私の醜いポーズでは申し訳ないので、美しい画像で癒されてくださぁ~い056.gif


蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-09-28 23:12 | その他のいいお話 | Trackback

ニコタマ ナチュラルマーケット

Baldwin & Co.

d0026822_16451343.jpg
最近、私にいろいろな刺激を与えてくれるYさんに誘っていただき、ニコタマナチュラルマーケットに行って来ました♪ 

今日は、快晴058.gif でも蒸し暑くもなく、爽やかなとってもいいお天気でした。気持ちよさに誘われ?たっぷりランチの後にプリンまで食べちゃいました。

d0026822_16554941.jpgランチのキャベツとアンチョビのパスタ


d0026822_1657479.jpgおやつ?のプリン


そして、今回のメインイベントは・・・・ガラスエッチング

私は、電動ペンで模様を削る方法しかしらなかったのだけれど、液体を使って、ステンシル感覚で簡単にできるんです。

作った作品(といえるか?)は、こちら。アロマキャンドルを入れるのにちょうどいいサイズです。体験レッスンをさせてくださって、型用のシートもいただけちゃいました。
d0026822_176261.jpg


え?もちろんこの特殊な液、エッチングクリームを買って来ました。型をいただいたらね、やっぱりいろいろ試さなくちゃね。

早速、カスピ海ヨーグルト用のビンにエッチングっちゃいました037.gif

しばらくは、そこいら中のものに”エッチングっちゃう”んだろうなぁ~っと思います。

Yさん、楽しいイベントに誘ってくれて、ありがとう!感謝です。



蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-09-27 17:08 | その他のいいお話 | Trackback

やっぱりかわいいクランベリー

Baldwin & Co.

d0026822_23251612.jpgユーカリとレモンタイムの寄せ植えを取りに行った時に、かわいかったので撮ってきちゃいました037.gif

クランベリーです。かわいいですよねぇ~。すっごく欲しかったけれど、なんとか我慢、我慢。あまり増やし過ぎてしまうと、後で大変なことになってしまうのを知っているのでね006.gif

画像で我慢しようと思います!!

In Naturalのスタッフの方々は、みんなとっても素敵な方ばかり。忙しいのに、バタバタせず笑顔で応対してくれます。なので、なぜか待たされても、待っちゃえます。待っている間にいろいろ見ていられるのもあるかも037.gif

とすると、カゴがどんどん重くなっちゃうんですよね。これまた、まずい!

で、肝心のユーカリとレモンタイムは、また明日にでも・・・056.gif


蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-09-26 10:24 | その他のいいお話 | Trackback

ビンのエコデコレーション

Baldwin & Co.

d0026822_1143461.jpgこれ、実は牛乳ビンです。ちょっとデコレーションしただけで、素敵になりました。新聞を読んでいて、ちょうど「F」の太文字をみつけFlowerの「F」で、ちょうどいいかも・・・っと思って、貼ってみました。

出来上がったリネンのラベンダーを挿すのに使ってます。

これも立派なリサイクル?お気に入りのものを買うのとはちょっと違う親近感が沸いてきます。

ラベンダーもずいぶんできたでしょ?なかなかはかどらないのだけれど・・・037.gif

みんなが、まず香を嗅ごうとして、次にこれドライ?っと聞いてくれるのが、密かにうれしい今日この頃です003.gif



蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-09-25 11:11 | その他のいいお話 | Trackback

シルバータイム

Baldwin & Co.

d0026822_11442935.jpgシルバータイムです。このなんとも言えない斑入りが大好きです。グリーンのハーブばかりの寄せ植えの中でも一際映えてくれます。

昨日まで、In Natureでセールをしていたので、ゲットしました!

早速、お気に入りのオリーブの鉢に植えました。今日は、お天気がよく湿気も少なくて、爽やかなので、こういう作業にぴったり。

大嫌いな弥生会計の入力を終えて、ホッと和めるひと時です037.gif

でも、ユーカリとレモンタイムの寄せ植えをお願いしてきたので、後で取りに行かなければ006.gif

どんなになっているか楽しみ056.gif


蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-09-24 11:50 | ハーブ | Trackback

ラベンダー + アルファ 

Baldwin & Co.

d0026822_1864614.jpg

最近は、レッスンの後のお茶にハーブティーをお出しすることが多くなりました。せっかくアロマセラピーやクラフトをお勉強しに来てくださっているのだから、ハーブのいろいろなことを知ってもらえればっと思って・・・

そして、ブレンドもいろいろ試してます。何事も経験だからね006.gif

ということで・・・本日のブレンドは、ちょっと冒険してみました。

先日、Yさんにプーアル茶をいただきました。あまりプーアル茶は得意ではなかったのだけれど、きっとおいしいよ、とのことだったので、まず試飲。うん、うん。飲める!

むむむ、待てよ、これにきっとラベンダーを入れたら、もっとおいしくなるような気がする!っと、前世の記憶が甦りました(笑)。思い込みですが・・・私は前世でイギリスの修道院でハーブのブレンドをしていたと勝手に思い込んでます(笑)。

そして、今日、アロマクラフトのレッスンに来てくださったTさんに、一応了解をいただいて、試してみました。あははは、ちょっと自信がなかったのでね。

でも、これがとってもおいしかったんです!!プーアル茶の最後に残る味が、ラベンダーでうまく緩和され、ラベンダーのえぐみがプーアル茶で緩和され、ベストマッチです。飲み終わった後に爽やかなラベンダーの香で満たされる感じです。

おいしくて、よかったです016.gif

またまた、しばらくはまりそうです003.gif



蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-09-22 18:16 | ハーブ | Trackback

Kちゃんのプチ留学

Baldwin & Co.

友人のKちゃんが、今ロンドンにプチ留学中です029.gif

最初は、オーストラリアに行くって言っていたのだけれど、絶対イギリスがいいよ!とプッシュしちゃいました037.gif

あははは、これで二人目です。

もう一人のMさんは、1年の予定が2年に・・・この間スカイプでお話しました。これからあと1年と言うのに、帰国後の話で盛り上がっちゃいました(笑)。

Kちゃんは、事前のステイ先の情報があまりにもよかったので、期待しすぎて、行ってみたらがっかり状態。ちょっとかわいそうな状況です。でも、ロンドンのホームステイは、あまり期待できないのが実情です。

ほとんどの家族の場合、共働きをしているので、すべてお好きにどうぞ、と言う感じが多いようです。私はとってもラッキーで、Pamのお家は、老夫婦(と言ってもまだまだ元気いっぱいでした)だったので、ちゃんと朝も夜もごはんを用意してくれたし、一緒にテレビを見たりDVDを見たり、本当に家族のようにしてくれました。家を出た後もいろいろと面倒を見ていただきました。

有難いことです016.gif

毎日、Kちゃんからメールが来るのですが、来ない日は、母のように、姉のように心配している自分を発見。ステイ先はイマイチだったけれど、ロンドンの滞在を楽しんでくれたらいいなっと思います。

火曜日には帰国。きっとたくさんの思い出を持って帰ってくることと期待してます!!

イギリスに留学をお考えの方、いろいろご相談に乗らせていただきますので、お気軽にご連絡ください。お役に立てれば幸いです003.gif
d0026822_11455299.jpg


蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-09-21 11:46 | イギリスのお話 | Trackback

カスピ海ヨーグルトでフェイシャルパック

Baldwin & Co.

夏のお肌の疲れ、取ってますか?秋への準備できてますか?

そろそろフェイスクリームもさっぱり系からちょっとしっとり系にスイッチする時期ですね。自分で作る「手作りコスメ」だと、そんなことも簡単にできちゃうから、うれしいです016.gif

そして、夏の疲れを取るフェイシャルパック!実験大好きな私は、今はまっているカスピ海ヨーグルトでパックをしてみました!!

日焼け止めを塗っていても、多少は焼けてしまったお肌も早めにケアしなくちゃね。ということで、フラーズアース(Fullers earth)とベントナイト(Bentonite clay)とケルプパウダー(Kelp Pwder)に、カスピ海ヨーグルトと細胞再生効果のあるカレンデュラオイルで、パックを作ってみました。

ケルプパウダーの海藻の香と、ヨーグルトの香って、ミスマッチ?とも思ったけれど、そんなこと全然なくって、かえってなめらかなペースト状のパックが出来上がりました。

使い終わった後も、しっとりすべすべに・・・

またまた、はまりそうです。カスピ海ヨーグルトを作っていない人は、普通の無糖ヨーグルトで試してみてください。

*使用する前には、かならずパッチテストを行ってください。かゆみを感じた時には、すぐに洗い流してくださいね。
d0026822_10483156.gif



蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
これからの季節はラベンダーが大活躍です。日焼けしてしまったお肌にも有効ですよ。
ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・


d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2008-09-20 10:48 | グリーンコスメ | Trackback