ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

テーブルにゼラニウム

Baldwin & Co.

d0026822_14423220.jpg
My gardenからゼラニウムを切ってきて、テーブルに生けました。ゼラニウムの葉っぱって、本当にかわいい形していると思います。

暑くなると、爽やかなグリーンがテーブルにあるだけで、涼しげで、リフレッシュさせてくれます。ハーブだと香りもいいから、一石二鳥です。(^^)v 

母お手製のレース編みのコースターが一層爽やかにしてくれている、かな?

ハーブは水に挿してあるだけでも、とても長持ちしてくれる優れものです。ゼラニウムは無理だけれど、ローズマリーやミントは発根するので、そうしたら土に植えてあげると、どんどん元気の発育してくれますよ。

夏のMustアイテムです(^^)/

garden barnさんのブログに、先日のラベンダーの画像とともに7,8月の精油のご紹介をいただいています。ちなみに・・・この画像の花器はganrden barnさんで買い求めたアンティークのキャンドルフォルダーです。私のお気に入りです。


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2009-06-30 14:50 | ハーブ | Trackback

新たまねぎ

Baldwin & Co.

d0026822_1313421.jpg
土曜日にお灸の先生が来てくれて、カラダの調整+背中のお灸をやってもらいました\(^o^)/

前回に比べるとかなり柔らかくなっていたものの、数箇所は飛び上がるほどの固さでした(笑)。やっぱりストレッチしてなかったからね。背中は自分ではお灸をできるところではないので、有難いです。ジワジワポカポカ、本当に気持ちいいんです。

そして、その後、お灸の先生もファンになってしまったOhanayaさんにご飯を食べに行きました。前回の赤鶏と鎌倉野菜のハーブ焼きがなくて、とっても残念がっていましたが、またまた美味しい出会いがありました。

本当にいつも驚かせてくれます(^^)v

今回は・・・

新たまねぎのローストと生ハム。画像じゃ、ちょっとわかりにくいかな???

新玉ねぎはフランス原産のちょっと小ぶり。でも、茎も根っこ(見えるかな?)も一緒にローストしてあるんですよ。びっくり。そして、玉ねぎの甘さと生ハムの塩加減が絶妙。バルサミコ酢の酸味の甘みもベストマッチ。おいしかったぁ~

お灸の先生は、月1で来てくださるとおっしゃってくださっているのですが、それはOhanayaさんでもごはんのため???(笑)

なにはともあれ、私にとっても大切な月1です。感謝、感謝。


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2009-06-29 13:13 | 自由が丘お薦めスポット | Trackback

ラベンダーのプロモーション

Baldwin & Co.

d0026822_1221117.jpg
Aggie's SoapやAggie's Herb Tea を扱ってくださっているgarden barnさんでは、今月から「今月の精油」ということで、毎月1種類の精油をフューチャーして、プロモーションしてくださっています。

今月は、ペパーミント。7・8月はラベンダーです。

そのプロモーションの画像を撮りました(^^)v いかがでしょう?ラベンダーの香りを思い描いてくだされば、大成功なのですが・・・すぐにでもラベンダーの香りを嗅ぎたくなりました?

いつもいろいろなアドバイスをしてくれるイギリス人の友人に送ってみたところ、私の意図したコメントが返ってきたので、ちょっと自信を持ってgarden barnさんに送りました。どこかで目にすることがあるかも?です。

garden barnさんでは、資格を持ったオーナーさん自らがプチアロマ講習を無料で行ってくれますので、安心してお任せしています。ちょっとアロマを始めてみようかな?っと思っていらっしゃる方には最適だと思います。きっとアロマ、そしてハーブの虜になってしまうこと間違いなしです(^^)v





BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2009-06-28 12:12 | その他のいいお話

タイムも追加(^^)v

Baldwin & Co.

d0026822_1112449.jpg
タイムも私にとっては、利用頻度の多いハーブです。なので、これももう一鉢増やしてしまいました。せっかくなので、違う種類のタイムに。

タイムは食べ過ぎてしまったというより、栄養失調?暑さ?なのか、ちょっと元気がなくなってしまったので、思い切りばっさりと切り戻して、再生待ちです。その間にやっぱりタイムが必要なのでね(^^)/ これで一安心。

今日はお灸の先生がカラダの調整をしに来てくれます。えへへ、物々交換です(^_-) 私が、腰痛持ちの先生のためのエッセンシャルオイルお風呂ブレンドを作ってあげて、カラダ調整をしていただいちゃいます。もちつもたれつ?(笑)

毎日、少しでもストレッチしなくちゃだめ、っと言われているのに、なかなかできない私です(T_T) 体調管理も仕事の一つと思っているので、ちゃんとストレッチやらなくちゃ、っと思うだけは思ってはいる今日この頃です(笑)。


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2009-06-27 11:22 | ハーブ | Trackback

ローズマリー

Baldwin & Co.

d0026822_1318948.jpg
あまりにもローズマリーの消費が激しく、なかなか伸びるのが間に合わないので、ローズマリーをもう1株買いました(笑)。

これだけあれば、しばらくは大丈夫でしょう(^^)v

ローズマリーも挿し木で簡単に根づくハーブの一つです。虫もつきにくく、成長も早いのでハーブ初心者さんには、お勧めのハーブです。お料理での利用頻度も高く、暑い夏にはお花の代わりにテーブルに生けても涼しげで、おまけにいい香りつき。本当に便利君です。

In Naturalでかわいい素焼きの鉢を見つけたので、早速植え替えてみました。しっかり根づいてくれるといいのだけれど・・・なんとか大丈夫そうかな。



BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2009-06-26 13:25 | ハーブ | Trackback

ゼラニウムの挿し木 

Baldwin & Co.

d0026822_9452677.jpg
ゼラニウムを挿し木したのが、根づいたようで、元気に葉っぱを茂らせはじめました。

ゼラニウムは本当に偉い子たちです。ちょんちょんっと切った茎を、ちょんちょんと土に挿しておくだけで、簡単に根づいてくれます。

そして、その後は、ガンガン成長してくれます。ほんといい子たちです。

たくさん茂ったら、蒸留器で蒸留してゼラニウムウォーターを作ろうと思います。ゼラニウムウォーター、いい香りですよぉ~ うふふ、楽しみ。


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2009-06-25 09:48 | ハーブ | Trackback

お灸のすすめ

Baldwin & Co.

d0026822_12531920.jpg
これ、お灸です。実は、お灸大好きです。お灸歴、うん年です(笑)。

よくお灸は、煙が・・・と言われる方がいますが、このお灸は無煙で、かすかにいい香りです。

驚くことなかれ、目にするととっても気持ちいいのです。

あまり今まで人にお勧めしていなかったのですが(怪しいと思われるのでね)、ちょっとカラダが辛い、とおっしゃる方が何人かいらしたので、お灸をしてあげたところ、とても喜ばれました。イギリス人の友人も大絶賛でした(笑)。

誰もが、最初は目のお灸はいいよ、っと言っていうのだけれど、熱がゆるくなったお灸でやってみる?っと聞くと、誰もがなるがままに(笑)。感想?もちろん、みなさん大絶賛。想像以上の良さのようです。

お灸は、自分で簡単にできて、しかも効果があるので、いいですよねぇ~。

みなさんも機会があったらぜひ、お灸試してみてください。

ちなみに・・・お灸の原料(?)よもぎは、イギリスではMugwortと言われていて、Baldwinでもハーブとして販売されているんですよ。Japanese herbですね。




BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2009-06-24 14:38 | その他のいいお話 | Trackback

イギリスのデザート「トライフル」もどき

Baldwin & Co.

d0026822_20401630.jpg
イギリスのデザート「トライフル」をご存知ですか?スポンジケーキの上に、フルーツ味のゼリーが乗っていて、その上にたっぷりのカスタードクリームが乗っているデザートです。

イギリスのお菓子にしては、凝ってるなぁ~っといつも思っていたのですが、大好きなデザートの一つです。

ちょうどカステラがわずかと、コーヒー寒天、ハーゲンダッツのバニラアイスクリームが残っていたので、思いつきでトライフルもどきを作ってみました(笑)。

グラスの底に、カステラを小さく切っていれ、その上にコーヒー寒天、その上にバニラアイスを乗せ、my gardenから摘み取ったミントを乗せてみましたぁ~。

今日のような暑い日には、ちょうどいい3時のおやつになりました。

またまた、とても簡単なので、ぜひ試してみてください。ちょっとお行儀悪いけれど、グシャグシャに混ぜて食べるのがおいしいです(^^)v 通な食べ方?(笑)



BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2009-06-23 20:19 | クッキング | Trackback

広島焼き

Baldwin & Co.

d0026822_1349250.jpg
おいしそうでしょ?生まれて2回目の広島焼きです。

今、気がついたけれど、2回ともお手製です。

先日Iさんに手作りの広島焼きをご馳走になりました。疲れているのに、すみませんでした。でも、手際よくさささっと、こんなに見事な広島焼きがテーブルに。

それに、とってもおいしかったです!!野菜たっぷり食べられるのもうれしいですよね。作り方を教えてもらったけれど、自分でできるか?

ごちそうさまでしたぁ~


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2009-06-22 13:52 | クッキング | Trackback

完売御礼!

Baldwin & Co.

d0026822_12591225.jpg昨日は、大好評につきバジルケーキは早々に完売してしまいました。わざわざお越しいただきました皆様、ありがとうございました。

「次ぎは来月?」っとまで聞いてくださったお客様もいらして、本当にうれしいです。お客様といろいろなお話もできて、またお天気にも恵まれ、とても楽しい1日でした。企画してくださったgarden barnのオーナーIさん、ありがとうございました。

画像は、昨日garden barnさんでとっても気になっていた、アンティークのケージとアジサイ。帰り際に撮らせていただいちゃいました。これがわがオフィスのテラスにあったら・・・なんて。ちょっと狙ってます(笑)。




BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌のことを真剣に考えてみようなか?市販の化粧品に疑問を感じたらクリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
[PR]
by herb_melissa | 2009-06-21 13:03 | その他のいいお話 | Trackback