ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ハーブの魔法

Baldwin & Co.

今日の夜ごはんは、いただきもののちょっと高級なReady mealのハンバーグでした。プチベジタリアンの私としては、なんともいただけないおかずでしたが、文句を言える立場にもなく、かといって食べない訳にもいかず・・・辛いな~ と思っていたところ、グッドアイディアが浮かびました。

早速、庭に出てタイム・ローズマリー・セージ・チャイブ・スペアミントを摘んで、みじん切りにして、付属のハンバーグソースに絡めました。

気持ちの問題かもしれませんが、ちょっと身体に悪そうなReady mealのハンバーグも、身体によさそうなハンバーグに変わるから、ハーブってすごいですよね。

d0026822_2143916.gif


急な夕立で、ロケットとバジルの鉢を非難させることができなくって、どうなってしまったか心配です。無事乗り切ってくれているといいんだけれど・・・

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで講師をさせていただくことになっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
AKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-05-23 21:04 | ハーブ | Trackback

週3のパーティー

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です。

私がドーバーハウス(学校の寮)にいた時は、とにかくみんないい人ばかりで、とっても仲がよかったんです。週に2~3回は、パーティーと言ってみんなで何か作って食べたり、寮生以外の人を招待いしたり、してとにかく年中ドンチャン騒ぎ(?)していました。この歳になってこんな経験ができるのも、留学したおかげですね。

寮生はいろいろな国から来ているので、その国の家庭料理や生活習慣などを知ることができるいいチャンスでした。また中国やコロンビアなどから来る子たちは、みなお嬢様でいままで料理などしたことのない子が多く、ここに来て初めて料理をする子などもいて、とんでもないものを作ってくれたり・・・それもまた楽しかったです。

d0026822_17445041.jpg
これはコロンビアから来ていたラウラが初めて作ったアップルパイです。見た目はなかなかいいんですけどね~あとはご想像におまかせします。このケーキは後に伝説になりました(笑)。


d0026822_1745559.jpgキッチンでハイポーズ!


d0026822_17451754.jpg寮母さんHelenのケーキカット。「結婚式以来だわ」と、とても喜んでケーキカットしてくれました。隣がラウラ。


留学するとだいたいホームステイすることが多いと思いますが、ホームステイもそのご家族と仲良くなるという点では、とてもいいと思いますが(実際ロンドンで6週間ホームステイしてので)、寮生活は寮生活で、他の国の友達を作ることができるという大きなメリットがあります。一緒に生活しているわけですから、学校で顔を合わせるだけの関係ではなく、もっと強い意識で結ばれるような気がします。

イースター休暇にイタリアから来ていたバレンティーナの家に招待してもらったり、フランスに住んでいるラクエルの家に遊びに行ったり、と普通ではできない旅を経験することもできました(このお話はまた今度)。留学を充実したものにできるか、ただの留学にしてしまうかは、ほんのした少しのことだと思うのです。せっかく貴重な時間とお金を使ってする一大決心の留学ですから、「留学して良かった」と思えるものにして欲しいと思います。

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで講師をさせていただくことになっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
AKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-05-22 18:06 | イギリスのお話 | Trackback

オックスフォードの散歩

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です。

d0026822_12181983.jpg
ここは、週末の寮母さんHelenとよく一緒に行っていた公園(?)です。公園と言っていましたが、日本人的な公園とはちょっと違って、ただただ何も無く、自然がそこちはある、と言った感じです。当然野鳥や野生の動物もたくさんいますし、私達のように散歩(というよりハイキング)に来る人々もいます。


でも、、イギリス的なところは、代々木公園や駒沢公園のように人やワンちゃんがたくさんと言うことは絶対にありません。帰れなくなったらどうしよう・・・と思うくらい人がいないのです。

私がオックスフォードにいたのは、1月下旬から4月下旬までだったのですが、自然で浄化された冷たい空気を鼻から思いっきり吸い込むと、東京で汚れ切ってしまっていた体中の酸素を入れ替えている、そんな思いにさせられました。

自分が浄化されていく・・・なんとも気持ちのいい散歩です。

d0026822_12295242.jpgToffy(トフィー)。甘いもの大好きなHelenがトフィーの色に似ているとつけたそう。公園に行くともぐらを見つけたり、うさぎを見つけて、掘り返すのが大好き。


d0026822_12333731.jpgTod(トッド)。もう少しお兄ちゃんで、カメラを向けるとちゃんとポーズを取る2枚目です。


イギリスに行って、犬ってこういうところで飼われるのが、本来の姿なんだな、と思いました。こんな自然の中を駆け回る彼らの姿を見て、東京のアスファルトの上を歩かされている犬たちがなんとも哀れに思いました(同じイギリスでもロンドンは別ですが・・・)。

それを知っている友人のHelenは、ロンドンにいる時には犬を飼っていなかったのですが、ウェールズに移ってから、早速2頭(2匹じゃない。詳しくはおいおい)飼い始めました。これが本当に動物を愛するってことなのでしょうね。そのお話は、またいつか・・・

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで乳液タイプのクリーム作りの講師をさせていただくことになっています。そのクリームを使ってスポーツアロマの軽部先生が「セルライト・ピーリングセラピー」を講義してくださいます。ご興味のある方はAKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-05-21 21:21 | イギリスのお話 | Trackback

手作り石鹸の旅立ち

Baldwin & Co.

d0026822_14172310.jpg約3週間前に仕込んだ石鹸たちです。空気も適度に乾燥していたお陰で、順調に熟成しています。本当は4週間熟成させるのですが、明日お会いする方の元に旅立つため、1週間早くおしゃれをさせてあげました。


d0026822_14193831.jpgどうですか?ちょっとposhな顔になりました?旅立った先で、お役にたっていただけると、私もうれしいです。


イギリスにいた時のフラットメイトHelenも石鹸を作っていました。実は、石鹸作りは彼女に教えてもらいました。彼女はラッピングがあまり好きではなくて、大量に出来上がった石鹸のラッピングを私がして、彼女が夕食を作ってくれる、それが暗黙の約束事、みたいでした。出来上がったラッピングを見るといつも関心してくれていました。やはり日本人は手先が器用なのですね。

石鹸のラッピングをするといつもその光景を思い出します。今は彼女も、一人でラッピングしているかな?

手作りの石鹸は、(コマーシャルのようですが)クリームのような泡立ちと、洗い上がりのしっとり感。そして用途によってオイルを変えることで、いろいろなタイプの石鹸を作ることができるという、すばらしいことばかりです。冬の乾燥時も手作り石鹸でカサカサ肌とは無縁です。この夏には日焼け止め用石鹸が本当に効果があるか実験してみようと考えてます。

機会があったら、ぜひ挑戦してみてください。きっとハマリまっちゃいますよ~。

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで講師をさせていただくことになっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
AKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-05-20 14:37 | グリーンコスメ | Trackback

ペパーミントの香りに包まれて・・・

Baldwin & Co.

今日は、とっても暑い1日ですね。車で外出から戻ってくると、ちょうど見慣れた茶色い車が・・・UPSさんがイギリスからの荷物を配達に来たところでした。グッドタイミングです。

箱を受取って、「うっ、嫌な予感が・・・」。箱を空けてみる、よやはりそうでした。ペパーミントのエッセンシャルオイルが洩れてしまっていました。これで一仕事、いや二仕事以上、仕事が増えてしまいます。

でも、おかげさまで部屋中ペパーミントのすがすがしい香りに包まれています。何事も悪いことばかりじゃないんですよね。さて、再送依頼のメールしましょうか。

昨日の強風で、レモンの花が2つ落ちてしまってました。香りを嗅いでみるとネロリのような香りがしました。全部の蕾が実を結んだら大変なことになってしまうけれど、落ちてしまう蕾がかわいそうです。

d0026822_15531239.jpg

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで講師をさせていただくことになっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
AKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-05-19 15:55 | ハーブ | Trackback

幻のオリーブの実

Baldwin & Co.


d0026822_15323133.jpgこれはオリーブです。今ではオリーブの木はとっても人気があり、だいたい花屋さんでも手に入るようになりましたが、私が欲しかったときには、どこに言っても、聞いてもそんなものないと言われる時でした。やっと小さな木を見つけて買って来たのが、今では大木(?)になってしまいました。
この小さいのが蕾ですが、毎年花はつけるけれど、一度も実がなったことがありません。どうやらオリーブは雄雌が必要だそうです。また気候も関係あるとか。まず東京で実をつけることはないとのことで、がっかり。


でも、ここのところオリーブリーフのお茶にはまってます。このオリーブの葉っぱ飲んでみようかな?と思っている今日この頃です。オリーブリーフはBaldwin & Co. でも扱ってます。


d0026822_15373274.jpgオリーブの写真を撮っていたら、こんなところにイタリアンパセリを発見。パセリは多年草なので、冬に上層部が枯れても、ちゃんと春になると元気に葉を茂らせます。でも、こんなところから・・・誰がこんなところに植えたの???新芽がやわらかそうでおいしそうです。


昨日のタイムは、卵がないからとランチのオムレツが却下されてしまい、グラスの中で出番を待っていました。

今日のお昼は、先週小淵沢でもらってきたたらの芽・コシアブラなどが残っていたので、てんぷらそばでした。その油を見て思いつきました。タイムを揚げちゃおうっと。

残念ながら、てんぷらの衣は片付けられてしまった後だったので、素揚げにして軽く塩を振るってみました。これが美味!タイムの茎がやわらかい今、ぜひお試しください。ちなみにローズマリーの新芽も素揚げにするとおいしいです。油に入れる時にちょっとはねるので、気をつけてくださいね。

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで講師をさせていただくことになっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
AKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-05-18 15:50 | ハーブ | Trackback(2)

レモンタイムだったはず?

Baldwin & Co.


d0026822_1094139.jpgちょっと見てあげていない間に、こんなにだらしなく延びてしまいが、かわいい花を咲かせていました。今日のお昼はタイムたっぷりのオムレツでも作りましょうか?


d0026822_1095664.jpgゼラニウムとレモンタイム(だったはず)の寄せ植えです。以前にも登場したと思いますが、最近急に成長が激しくなりました。ちょっと見ない間に土が見えないくらい大きくなっていました。


レモンタイムだったはず、と言うのは、最近レモンタイムの味がしないのです。これは去年の株なんですけど、ゼラニムと一緒だったせいか、レモンタイムのさわやかなレモン味が無くなり、なんだかわけの分からない味になってしまいました。

やっぱりハーブの独特の味を楽しみたいものは、寄せ植えにするべきではないですね。今年からこのレモンタイムは観賞用となってしまいました(ゴメンナサイ)。

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで講師をさせていただくことになっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
AKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-05-17 10:16 | ハーブ | Trackback(1)

やっと二葉のバジル

Baldwin & Co.


d0026822_021113.jpgバジルの二葉です。通常バジルは種を撒いてから1週間もすれば二葉から本葉が出てくるのに、最近の冷え込みで、2週間でやっと二葉が出てきました。それもほんのわずか・・・おまけに成長がとっても遅いです。撒きなおさないとだめかな~?


d0026822_023262.jpgこちらはたくさんの花をつけた羽衣ジャスミンです。庭に出るとむせ返るような香りです。羽衣ジャスミンもすごい繁殖力です。ふと気がつくととんでもないところにまで延びて行ってしまい、蔓を伸ばしているから大変です。でもこのかわいらしいお花と香りで、どうしても切ってしまうことができません。お隣さんに文句を言われないといいんですが・・・


講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで講師をさせていただくことになっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
AKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-05-16 18:00 | ハーブ | Trackback

私の部屋、大公開!(ちょっと大げさ?)

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です!

d0026822_187548.jpg初公開!!ドーバーハウスの私の部屋です。


d0026822_188341.jpg私の部屋の窓からの眺めです。さすが大学の町。このあたりはほとんどが学生寮のようでした。外見は一見普通の家でも、中が全く違うのがイギリスの家のすごいところです。そのうちまた詳しく説明しますね。


d0026822_18121275.jpgSitting room(イギリスではリビングルームをこう言ってました)です。ここにはテレビがあって、みんながくつろぐことができる場所です。この反対側にテーブルがあって、朝食を摂ります。


私の部屋は、臨時のダブルルームで夏休みなど生徒がたくさんになるとダブルとして使う部屋でした。ラッキーなことに私は最初からこの部屋を一人で使わせていただいてました。その後分かったことですが、通常は狭い部屋をもらって空室ができるとそこへ移るということをしているそうです。

お部屋は快適そのものでした。シーツとバスタオル類は毎週金曜日に、ベットカバーは1週間おきに出すようになっていて、Helenが洗濯をしてもどしてくれます。

快適なお部屋であったにもかかわらず、部屋にいたのは宿題をするときと寝るときだけでした(笑)。

最初の先生ドミニクは、とにかく宿題をたくさん出す先生で、初日の宿題を終わったのは、なんと深夜12時でした。もちろん夕食も食べずに・・・でも、その後はちょっと賢くなって(?)同じクラスの子と宿題を半分づつするようになりました(ワルっ)。そのせいかな?私の英語の上達が悪かったのは???

特別なお話
今日は、平塚に行ってきました。箱根で講習をやっていた時には、いつも通っていたのに、駅に降りたのは今回が初めてでした。

いつもお世話になっている高橋さんが連れて行ってくれたのが、平塚西口駅前の「葦」というお店でした。お昼ごはんを食べるはずが、ケーキの誘惑に負け、ジャーマンドックを半分づつとケーキを1つづつ注文しました。

それがあまりにも美しく、おいしかったので、特別登場させちゃいます。

d0026822_085777.jpg私が注文したミルフィーユです。


d0026822_091775.jpg高橋さんが注文したショートケーキです。


近くに行かれたときには、ぜひお立ち寄りください(葦の回し者じゃないですよ)!

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで講師をさせていただくことになっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
AKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-05-15 22:08 | イギリスのお話 | Trackback

Oxford University Park

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です!

d0026822_1634274.jpgOxford University Parkの入り口です。これはドーバーハウス(学校の寮)のすぐ近くにあり、通学時にはもちろん、オックスフォードに居た時には、すごくお世話になった公園です。


d0026822_1638447.jpgイギリス人は本当に犬が大好きで、公園ではこんな風景をよく見かけます。


d0026822_16555913.jpg公園って言ったって、半端な大きさじゃないですよ。結局1回も端まで言ったことはありません。


寮母さんHelenも2匹の犬を飼っていて、散歩にいつも一緒に連れて行ってもらってました。そのためにウェリントンブーツ(イギリス流のかっこいい長靴)を買わされ(?)ました。

イギリス人だからなのか、私の友人知人がみななかのか、ちょっと犬の散歩と言っても馬鹿にしてはいけません。「Short Walk」と言ったって、1時間は軽く歩きます。ちょっと遠くまでと言うと、往復4時間くらいは費やします。

でも、ごみごみしたロンドンとは違って、オックスフォードは緑豊かな町ですから、とてもすがすがしく、体中の酸素が入れ替わってる?と思うくらい、気持ちがいいのです。

犬を飼ってみたくても、なかなか叶わない私にとってもは、「犬の散歩をする」ということを体験できることは、とってもうれしいことで、おまけにイギリスで犬の散歩を経験できるなんて、ちょとやそっとでできることじゃないですよね~。ま、彼ら(犬)にとっては大きな迷惑だったのかな???

平日は学校があるので、週末にはHelenにお願いして連れて行ってもらってたのですが、散歩から帰ってくると、いつもHelenのダンナサンがお昼ご飯を用意してくれていて、ちゃっかりといつもご馳走になってました(^_-)。決してそれがお目当てだったわけではありませんので・・・

彼のお気に入りは、Jamie Oliverで、いつも新しいレシピに挑戦していたのですが、いつもとってもおいしいんです。こんなダンナサンいいですよね~。

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで講師をさせていただくことになっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
AKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-05-14 18:03 | イギリスのお話 | Trackback