ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です。

d0026822_17563231.jpg
とある日の雨上がり、学校からドーバーハウスへ帰る途中で、虹を発見!最近、あまり虹を見かけていなかったので、うれしさのあまり猛ダッシュで戻り、カメラを出して、パシリ!「ふ~、間に合った」の瞬間です。

オックスフォードはコッツウォルズの南の端です。つまり田舎な訳で、空気がとても澄んでいるので、虹もとてもきれいです。あまりにもきれいだったので、これでもかっ!と言うくらい、撮っちゃいました(笑)。虹ってなぜか幸せな気持ちにしてくれるものですよね。

d0026822_17564387.jpg

そして、Yさんがマーケットで買ってくれたヒヤシンスが満開になって、とってもすばらしい香りだったので、同じくYさんが買ってくれたクラブツリー&イブリンのハンドクリームと一緒にパチリ!
私がお土産を買ってあげないといけないのに・・・ホントすみませんでした。

Yさんの帰国後もヒヤシンスの香り、ハンドクリームの香りで、思い出にひたっていました。香りが記憶に影響を与えることは知られていることですが、ヒヤシンスの香りはこの画像を私に思い起させてくれます。香りってすごいですね。

ヒヤシンスの球根は、Helenのお庭に埋めておきました。いつかまた見れたらいいなぁ~

追伸 杉山愛選手のトレーナーとしてイギリスに同行している軽部さんよりメールをいただきました。ウィンブルドンの前のバーミンガムでの試合に出場しています。実は、マッサージベッドの手配をさせていただいたので、ちょっと成績が気になっていました。愛ちゃんも軽部さんもがんばっていらっしゃるようで一安心です。

メールより・・・
おはようございます!アイチャンはダフルスで決勝戦に出場になりました。小さい大会ですが決勝戦に出場は久しぶりです。身体はあちらこちらかなり疲れていましたが、徐々に良くなって来ていて喜んでもらっています。腰右肩、膝は重傷でしたが三日間が過ぎ日に日に痛みが軽減しているのでホッとしています。後一週間頑張ります。ベットのお陰でしっかりとトリートメントができてます。

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで乳液タイプのクリーム作りの講師をさせていただくことになっています。4月25日のブログで紹介したクリームの中の1種類です。そのクリームを使ってスポーツアロマの軽部先生が「セルライト・ピーリングセラピー」を講義してくださいます。ご興味のある方はAKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからまたは、浅井先生のホームページよりお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細はメールでお送りしますので、下記までメールでお問い合わせください。またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
詳細問い合わせ先  hiroko@baldwins.co.jp
[PR]
# by herb_melissa | 2005-06-12 18:13 | イギリスのお話 | Trackback

オックスフォード 涙の再会?

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です。

やっとオックスフォードの生活にも慣れたころ、以前の職場の大先輩であり、大親友(と言わせていただきます!)のYさんが遊びに来てくれました。

彼女とは、何度もイギリスを旅行しているので、今回は普通の旅行では体験できないことをいろいろ体験してもらおうと考えていたのですが、結局あまり時間がなく、わざわざ来てくれたのに、何もしてあげられなかったのが、心残りです。

d0026822_12375447.jpg唯一、体験してもらえたのが、トフィーと一緒のお散歩です。この時、トッドは足を怪我していたので、お留守番。くいしんぼうトフィーはおやつのビスケットをあげると、言う事を聞くからと、二人でお散歩に行かせてくれました。

d0026822_12403721.jpgちょうど水仙が満開の時期で、とてもきれいでした。

d0026822_1663326.jpgあまり自分の画像を撮らないのですが、今回は特別にトフィーと一緒に!


オックスフォードはご存知の通り、大学の町です。ロンドンをちっちゃくしたようになんでもこの街の中で揃ってしまいます。もちろんそれぞれの校舎も歴史があるものばかりですから、それらを見て回るのも楽しみの一つですし、お庭も大変すばらしいです。構内を案内するツアーや夜に行われるミステリーツアーなどもあります。

私のお勧めはCovered Marketです。八百屋さんやお花屋さんなどの小さなお店がいっぱい集まっています。Bens Cookiesは大人気のクッキー屋さんです。

ニールズヤードやカルペパーハウスもありますし、Sainsbury's やMarks & spencerなどのスーパーマーケットも充実しています。

そして学生の町だけあって、本屋さんも充実しています。イギリス(たしか世界で)一番古いBlackwellの本屋さんの発祥もここオックスフォードで、今も昔の場所に店舗があり、いつもたくさんの学生で溢れています。ミーハーな私はどうしてもここで辞書を書いたくて、品切れしていた辞書をわざわざ取り寄せしてもらいました(笑)。

また年に2回ほど学生割引で買える日などがあり、オックスフォードならではのサービスにびっくりしました。

ということで、Yさんもロンドンより買い物をするのが楽でいいね、と喜んでくれました。私にまでお土産(?)を買ってもらって、すみませんm(__)m

オックスフォードの生活に慣れたとは言え、やはり異国の地にいる私にとって大親友であるYさんが訪ねて来てくれたことは、とってもとってもうれしいことでした。ほんのわずかの時間でしたが、心安らぎ、素の自分に戻って話をすることができました。本当にありがとうございました。

Yさんは、その後ロンドンに移ってからもまた遊びに来てくれました!その時のお話はまた今度・・・

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで乳液タイプのクリーム作りの講師をさせていただくことになっています。4月25日のブログで紹介したクリームの中の1種類です。そのクリームを使ってスポーツアロマの軽部先生が「セルライト・ピーリングセラピー」を講義してくださいます。ご興味のある方はAKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからまたは、浅井先生のホームページよりお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-06-11 12:40 | イギリスのお話 | Trackback

ハーブティーの発汗作用???

Baldwin & Co.

今日、自宅にお客様が見えたので、レモングラス・レモンタイム・スペアミントのフレッシュハーブディーをお出ししました。

お二人とも男性だったので、ちょっと心配でした。日本人男性の多くは、あまりハーブティーを受け入れられない方が多いように思っていたからです。「なんとなく歯みがきみたいな味がする」とか「草っぽい味がする」とか。

なので一応、他の飲み物も用意しておいて、いらしたときにお聞きしたら、ぜひハーブティーを飲んでみたいとおっしゃってくださったので、ハーブティーにしました。

ポットからカップに注いだ瞬間「わぁ~、いい香りですねぇ~」とまず感激してくださって、一口飲まれて、またまた感激してくださいました。ハーブティーってこんなにおいしいものだと思いませんでしたと。

悲しいことにハーブティーと言うと乾燥したティーバッグに入っているものや、人工的な味のするものを思い浮かべる方がまだまだ多いのが現状ですね。もっとおいしいハーブティーを飲んでいただきたいですよね。

よほど気に入ってくださったのか、おかわりまでしてくださったのですが、その後お二人ともびっしょり汗をかかれてしまって、少々お気の毒でした。ハーブティーの効用でしょうか?

d0026822_19123027.jpg

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで乳液タイプのクリーム作りの講師をさせていただくことになっています。4月25日のブログで紹介したクリームの中の1種類です。そのクリームを使ってスポーツアロマの軽部先生が「セルライト・ピーリングセラピー」を講義してくださいます。ご興味のある方はAKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからまたは、浅井先生のホームページよりお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-06-10 19:08 | ハーブ | Trackback

ラベンダーが咲きました

Baldwin & Co.

我が家のラベンダーが咲きました。我が家のラベンダーはかれこれ10年ほど前に北海道は富良野から持ってきたものです。私がイギリスに行っている間に絶滅状態になってしまっていたのですが、なんとか持ち越して、今年は数輪花をつけてくれました。

富田ファームさんより少し行ったところに、ラベンダーを育てている農家の方がいらして、そこでわけていただいたものです。毎年ラベンダーの時期を確認して、ラベンダーの刈り取りに行っていました。残念ながら最近のラベンダーブームで富良野一帯が大変な混雑になっていることもあり、ちょっとご無沙汰です。

イギリスにいる間に、プロバンスのラベンダーやロンドン郊外の偶然見つけたラベンダー畑(また別の機会に書きますね)など、もっともっと自然なラベンダーに触れると、日本のラベンダー畑のラベンダーがちょっとかわいそうな気になってしまいました。

ラベンダー畑の中で1日かけて、ラベンダーの花を摘んで、バンドルを作って・・・なんて、いいですよね。それを小淵沢ガーデンでぜひ実現したいと思ってます。まだまだそんなに大きく育っていないラベンダーたちですが、近いうちにたくさんの方を癒してくれるラベンダーに育ってくれると思います。今から楽しみです。穴場のラベンダー畑ですよ!!

d0026822_14222098.jpg

残念ながら我が家のラベンダーじゃありません。偶然見つけたロンドン郊外のラベンダー畑で撮ったものです。

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで乳液タイプのクリーム作りの講師をさせていただくことになっています。4月25日のブログで紹介したクリームの中の1種類です。そのクリームを使ってスポーツアロマの軽部先生が「セルライト・ピーリングセラピー」を講義してくださいます。ご興味のある方はAKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからまたは、浅井先生のホームページよりお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-06-09 14:23 | ハーブ | Trackback

バイブル?

Baldwin & Co.

d0026822_15504141.jpg
これは、Delia Smithという(私のブログでも何回か話に出ていますが)、イギリスの料理研究科の方の本です。伝統的なイギリス料理を得意としている方で、イギリス人とは思えない几帳面なお料理をする方で、話し方もとってもまじめ(?)です。

この2冊は私のバイブルです。左の本は、私が帰国する時にお店のみんながプレゼントしてくれたものです。

私は、ロンドンに移ってからベジタリアン料理教室に通ったのですが、お料理っていい英語の勉強になります。今週月曜日の「英語でしゃべらナイト」で栗原はるみさんも言ってましたが、英語のレシピの中に、料理用語でありながら、普段のおししゃれな会話に使える英語が満載です。

また思いがけないハーブの使い方があったり、聞いたこともない材料があったり。英語の文体もそれほど難しくないので、ある程度単語の意味を理解できれば、意外と簡単に読むことができます。

本屋さんで英語のお料理の本を見かけたら、パラっとめくって見て下さい。
d0026822_1684398.gif

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで乳液タイプのクリーム作りの講師をさせていただくことになっています。4月25日のブログで紹介したクリームの中の1種類です。そのクリームを使ってスポーツアロマの軽部先生が「セルライト・ピーリングセラピー」を講義してくださいます。ご興味のある方はAKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからまたは、浅井先生のホームページよりお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-06-08 16:07 | クッキング | Trackback

手作りリップクリーム 

Baldwin & Co.

d0026822_12502083.jpg

これは、超高級なシャネルのリップクリームではありませんよぉ~。使わなくなった口紅のケースをきれいにして、手作りしたリップクリームを流しこんで作ったものです。ただ、試してみて分かったことですが、このケースの用量は本当に少しです。「こんなにちょっとしか入っていないんだぁ~」とびっくりするくらいです。

ロンドンのLandlady(大家さん)が、フォートナムメイソンに行って、「あそこはパッケージにお金を払っているだけだわ」と怒っていましたが、化粧品もそうですよね。実際、内容品の価格はいくらなの?と聞きたくなるくらいパッケージや宣伝費にお金を払わされています。

話は戻って、今回はマンゴバター・アボカドバター・シェアバターが手に入ったので、これらを入れて名づけて「サンブロックリップクリーム」です。バター類を入れたことで、唇の上での保湿が高まり、なかなかいい感じです。

ただ、シャネルのケースに入れることを考えて、少し固めに作ったがちょっと失敗だったかな?

そして何と私はこのリップクリームをアイクリームとしても使ってます。成分は目周りのリンクル対策にも効果的なものばかりですから。そんなことをしているのは私だけでしょうか???

残念ながら、上記のバター類はBaldwinでの販売はしていません。ご了承ください。

d0026822_135332.gif

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで乳液タイプのクリーム作りの講師をさせていただくことになっています。4月25日のブログで紹介したクリームの中の1種類です。そのクリームを使ってスポーツアロマの軽部先生が「セルライト・ピーリングセラピー」を講義してくださいます。ご興味のある方はAKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからまたは、浅井先生のホームページよりお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-06-07 13:06 | グリーンコスメ | Trackback

ハーブたっぷりごちそうサラダ

Baldwin & Co.

今頃の時期になるとハーブたちも元気よく、活発に成長を始めます。これからは害虫との闘いですね。おいしいハーブは害虫も大好き。害虫に食べられる前にどんどん食べちゃうのが一番です。

これからの時期のごちそうは、なんといってもたっぷりとハーブを使えることです。いや使わないといけないこと?なんにでもたっぷり入れてしまいます。

オリーブオイル・ビネガー・塩・コショウのドレッシングにもたっぷりのハーブを入れるだけで、ごちそうサラダになります。ハーブは、あるものなんでもいいのですが、私のセレクトは、ローズマリー・タイム・バジル・イタリアンパセリ・チャイブといったところでしょうか。意外かもしれませんが、ミントを少々入れると味に深みがでます。茎を取り、みじん切りにしてドレッシングに加えるだけです。

これにポーチドエッグを加えれば、カフェメニューです(笑)。半熟の黄身をくずしながら食べると最高です!たっぷり作って、ランチにいかがですか?

d0026822_10423090.jpg

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで乳液タイプのクリーム作りの講師をさせていただくことになっています。4月25日のブログで紹介したクリームの中の1種類です。そのクリームを使ってスポーツアロマの軽部先生が「セルライト・ピーリングセラピー」を講義してくださいます。ご興味のある方はAKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからまたは、浅井先生のホームページよりお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-06-06 10:43 | ハーブ | Trackback

Burford

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です。昨日につづきBurfordの街をもう少しご案内します。

d0026822_1864818.jpgMrs Bumbleと言うお惣菜、ケーキ、紅茶などを売っているお店です。以前来た時にも、いろいろ買い物をしてしまったお店です。今回は、なんにも買い物ができなくて残念。写真だけで我慢です。

d0026822_18104162.jpgこちらも以前のままです。思わずうれしくって撮ってしまいました。何を隠そう看板フェチです(笑)。

d0026822_1811582.jpgBurford House Hotel」です。以前に宿泊したことがあるのですが、エントランスに暖炉があり、お部屋もかわいらしく、快適なホテルです。

d0026822_1814434.jpgBurfordの街は入り口に石橋があり、そこから坂の上までがこのような雰囲気で街が延びています。入り口の石橋はもう何世紀も前のもので、まだ馬車が交通手段であったころのままです。ですから今でも橋は片側通行です。その橋を不便だからと取り壊さず、今も大事に使い続けているイギリス人って、素敵だと思います。日本だったら、とっくに取り壊されて近代的な橋が架けられてしまうのでしょうね。


☆つづきを読む☆
[PR]
# by herb_melissa | 2005-06-05 18:20 | イギリスのお話 | Trackback

水曜日のお楽しみ!

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です。

オックスフォードの語学学校で、毎週水曜日の午後は自由選択授業です。授業を受けなくてもいいし、グラマーのクラスや、発音練習をするクラス、などがあり、水曜日の朝にエントランスの掲示板にプログラムが貼り出されて、希望の用紙に名前を書き込みます。

こういう時にちゃんとグラマーや発音練習のクラスを取っていたら、私の英語ももうちょっとましなものになっていたと思うのですが、私の好きなクラスは、お料理クラスとミニバスツアーです。

ミニバスツアーはあまり人気がなかったらしいのですが、私がいるときはかなり人気で定員の10名に入るのは至難の技で、定員前に名前を書き込みむことのためだけに、水曜日は早く学校に出かけて行ってました(笑)。

でもいつもミニバスツアーがあとは限らないので、前に日にちゃんと先生にチェックを入れておくことも忘れませんよ!バスツアーがない時には、お料理クラスを取ります。

お料理クラスのお話はまた次の機会にして、今日はミニバスツアーで行った、「Burford」の街を紹介します。

☆つづきを読む☆
[PR]
# by herb_melissa | 2005-06-04 11:57 | イギリスのお話 | Trackback

エスカ

Baldwin & Co.

今日は、ハーブともイギリスの話とも関係のない話なのですが・・・

エスカって、聞いたことありますか?これはデンマークの手工芸で、デンマーク刺繍を手作りした箱にはめ込むものです。ご縁があってこれを習い始めました。もともと何かを作ることが大好きで、箱だったらいろいろなものに使えるから一石二鳥かな?と思ったのですが、出来上がるとなかなか使うことができないものですね。

今は、すべてのクラスを終了して、自由課題で好きなものをデザインして、作っています。これは、テディベアーの刺繍です。スタンプワークと言って、刺繍糸を使ってボタンホールの要領で編み上げて行きます。

d0026822_1792076.jpg


顔を作るのが、大変な作業です。なかなかかわいくできないのです。今までひつじやうさぎなどの刺繍をしているのですが、毎回顔には悩まされます。目の大きさ、位置で微妙に変わってきてしまいます。

そして、刺繍をはめ込んで出来上がり。今回の箱は、引き出しと上の部分は持ち上げるふたにして、タッセルを付けました。実は、いろいろな事情があり結局この箱に3ヶ月かかってしまいまいた(笑)。

d0026822_1764346.jpg


今は、お家の箱を作っています。これがまたまた大変です。出来上がった時には、また掲載したいと思っています。

刺繍や箱を作っているときって、素になれるというか、無になれるんです。そうするとフッといいアイディアが浮かんだり、嫌なことが吹っ切れたり。いいストレス解消なのかもしれません。

最初は、仕事とはまったく関係ないことをしたいと思ったのに、いつかBaldwinのお店を持てたら、エッセンシャルオイル用の箱とか作って、販売できたらいいな~なんて、いつの間にか仕事になってしまってます(笑)。

エスカの先生のホームページもとてもかわいいので見てみてください。

講習の予定
7月にAKHプロジェクトワンデーセミナーで乳液タイプのクリーム作りの講師をさせていただくことになっています。4月25日のブログで紹介したクリームの中の1種類です。そのクリームを使ってスポーツアロマの軽部先生が「セルライト・ピーリングセラピー」を講義してくださいます。ご興味のある方はAKHプロジェクトワンデーセミナーのブログからまたは、浅井先生のホームページよりお問い合わせください。

お知らせ
「セラピスト」掲載記事
小淵沢ガーデンの4月のイベントが「セラピスト6月号」のP146に掲載されました。

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細につきましては、決定次第このブログに掲載しますので、チェックしてください!またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
[PR]
# by herb_melissa | 2005-06-03 17:22 | エコロジー | Trackback