人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

アロマな虫除け対策

Baldwin & Co.

アロマな虫除け対策_d0026822_22544443.jpg
気持ちのいいお天気が続いていますね。この時期は、窓を全開にするのが大好きです!

が、しかし、蚊が入って来て・・・

知らぬ間に顔を喰われてしまいました(笑)。

そこで、虫除けブレンドを作って、アロマポットを窓のところで焚いてます。蚊には効果絶大のようです。

虫除けブレンドには、殺虫作用のある精油の代表格のシトロネラをはじめ、レモングラス、シダーウッド、スパイクラベンダー、クローブ。とってもいい香りです(^^)/

今日レッスンに来られたGさんにもお話したのですが、精油はブレンドすることで香りの相乗効果でとても奥深い、いい香りになります。アロマポットで炊くときにも単品で焚くよりもブレンドして焚く方が、いい香りでリラックス効果も高まる気がします(私だけかな?)。

アロマポットには、ポットの大きさにもよりますが、だいたい1滴か2滴しか垂らさないので、数種類をブレンドするのは難しいですよね。

私は、精油の空き瓶にブレンドを作っておいて、そこから1滴もしくは2滴垂らすようにしています。お風呂ブレンドも同じです。こうすると限られた滴数で、いろいろな精油を使うことができます。私にとっては、その理由もそうですが、1本で済んでしまうのが大きな理由です。

ずぼらな私です ^^

今年は、アロマな虫除け対策してみませんか?



新設講座「カスタマイズハンドメイドコスメ講座」

ハンドメイドコスメを使いたいけれど、作っている時間がない方、まずはハンドメイドコスメを試してみたい方、などを対象とした講座を開設しました。カウンセリング後、基材を選び、ハンドメイドコスメ作成のデモンストレーションを行い、約1ヶ月分の基礎化粧品をお持ち帰りいただくことができる講座です。

限定の人数に達してしまった場合、申し訳ないのですが、お受けできなくなってしまいます。ご了承ください。

詳細は、こちらをご覧ください。「カスタマイズハンドメイドコスメ講座


BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のスローコスメを実践した!っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細
by herb_melissa | 2010-06-02 23:27 | ハーブ | Trackback