人気ブログランキング |

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

バジルペーストの簡単保存法!

Baldwin & Co.

そろそろバジルが大量に収穫できる時期になりましたね。スーパーでもかなり安くなってきます。そんな時に作るのがバジルペーストです。

レシピはいろいろあると思いますが、基本はバジル・にんにく・オリーブオイル・松のみ・塩を入れて、ブレンダーで攪拌。ペースト状になれば出来上がりです。

今日、このテーマにしたのは、バジルペーストの作り方の紹介ではありません(それはどこにでも書いてありますものね)。今日の目的は保存法です。
 
ビンに詰めて・・・ ジップロックにいてれ冷凍・・・ などなど方法はあると思いますが、私の簡単保存方法をご紹介します!

まず、ラップを20cm四方ほどの大きさに切ります。その真ん中にバジルペーストを1回分を目安に乗せます。そして茶巾のようにしぼり、輪ゴムで留めます。

それをたくさん作って、密閉容器に入れて冷凍庫へ。使う時には、使いたい分だけ取り出し、解凍します。急ぐ時には、水の中に入れちゃいます。

そして、ゴムで留めた反対側をナイフでプチっと切って、絞り出します。

ほらっ、手も汚れず、きれいに出すことができます。おまけにバジルペースト自体の変色を避けることもできます。

ぜひ、お試しあれ!!
d0026822_12204085.gif

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・

イベントの予定
小淵沢イベント開催予定
次回のイベントは、8月20日(土)・21日(日)に開催予定です。詳細はメールでお送りしますので、下記までメールでお問い合わせください。またまた皆様のご参加をお待ちしてます!
詳細問い合わせ先  hiroko@baldwins.co.jp
by herb_melissa | 2005-07-29 12:11 | ハーブ | Trackback
トラックバックURL : https://herbsdiary.exblog.jp/tb/1418439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]