人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ローズマリーの花が咲きました

Baldwin & Co.

ローズマリーのかわいいブルーの花が咲き始めました、もう秋ですね。

春には元気いっぱいのハーブたちも、東京の夏の暑さはかなり苦手のようです。それでもローズマリーは丈夫で、毎年今頃から春先まで花を咲かせて、楽しませてくれます。

花の蕾がついていると切ってしまうのがかわいそうで、なるべく蕾のついていない所を使ったりしていましたが、そうするとヒョロヒョロの枝になってしまうので、最近ではガンガン切り込むようにしています。

切り込んだ枝は、リースにして飾っておくとしばらくはフレッシュな香り、その後はフレッシュの時ほど香りは強くないけれど、かすかにいい香りを漂わせて楽しませてくれます。

虫もつかず、丈夫で、本当に優秀なハーブです。
ローズマリーの花が咲きました_d0026822_2030555.jpg

本のご紹介
スポーツアロマの軽部先生が「スポーツアロマコンディショニング」の本を出版されました。Baldwinの商品をたくさん紹介してくださっています。またBaldwinの基材を使ったムースクリームの作り方なども掲載されています。お申込はこちらから・・・
by herb_melissa | 2005-09-30 20:32 | ハーブ | Trackback