人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

八ヶ岳に念願のハーブガーデン

八ヶ岳の麓、小淵沢に誰でも集うことのできるハーブガーデンを作りたい、誰もが癒され、大地に感謝しエネルギーを充電できる場所を作りたい、そんな思いからこの計画は始まりました。日頃の疲れから開放されて、八ヶ岳の風に吹かれ、ハーブの香りに包まれて、新鮮な大地の恵みをいただく。そんな人間本来の生き方を取り戻すことが、自己免疫力を高め、より理想的な生活を過ごすことにつながるのではないでしょうか?

と、大きな大義名分を謳いこのプロジェクトは出発しました。が・・・本当は、小淵沢の野菜のおいしさ、地元の方々の暖かさに惹かれ、「ここで大好きなハーブを育てられたら、きっとハーブたちもうれしいだろうな~」「イギリス コッツウォルズに住む友人のご両親のようなすばらしいガーデンが作れたら・・・」という思いから、始まりました。

せっかくなら、自分だけで楽しむよりも、たくさんの方に楽しんでいただければと思い、月1回のイベントを計画することにしました。イベントがあれば多くの方が気軽に参加していてだけるかな?と思って。。。

そして4月9・10日にまだなにもない畑にハーブを植えていただいて、野菜たっぷりの郷土料理を楽しんでいただくイベントが開催されました。

八ヶ岳に念願のハーブガーデン_d0026822_143458.jpg

浅井先生の声かけのお陰でたくさんの方々に参加していただき、農作業(?)をお手伝いいただくことができました。




今回、ご参加いただいた方々はみなさんすばらしい技術をお持ちのセラピストの方々で、食後は急遽、治療・勉強会のようになり、また地元の「目のお灸」を広める「東洋家庭療法研究会」の方々の、すばらしいお灸体験していただくことができました。

イベントの模様は、浅井先生桜井さん前園さんがブログで詳しく書いてくださっていますので、そちらをご覧ください。

このブログでは、八ヶ岳のハーブに成長状況や、小さい我が家のハーブの生長状況に併せてハーブの利用方法なども書いていきたいと思ってます。お時間がある時には、ぜひお立ち寄りください。

次回のイベントは5月7・8日を予定してます。ハーブガーデンのお仕事をしていただいて、摘みたてフレッシュハーブティーを楽しんでいただき、夕食はたらの芽や運やよければ山菜料理をお楽しみいただけると思います。

宿泊施設の関係上、10名様までの参加とさせていただきたいと思いますので、ご都合がつきましたら、早めにご連絡くださいね。

八ヶ岳に念願のハーブガーデン_d0026822_145148.jpg念願のルバーブ 成長が楽しみ ルバーブパイにたっぷりのカスタードクリーム、イギリスの夏の定番デザートです。





では、これからのブログもお楽しみに・・・

Baldwin & Co.
by Herb_melissa | 2005-04-14 12:18 | Trackback