人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

明治大学 公開講座『香りと健康美』 無事終了!

イギリスのハーブ・アロマの老舗Baldwin&Co.に勤務し、日本代理店を任され帰国。英国流のシンプルな生活、イギリスで学んだスローコスメなど「ハーブのある暮らし」を提案しています。

Baldwin & Co.  いつも読んでいただいてありがとうございます。

Baldwin Video  Baldwin ロンドン店内をご覧いただけます。

Aggie's Market   Aggie's Market は、厳選したHerb、Aromatherapy、そしてイギリス関連商品を扱ったサイトです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

Facebook ☆ ☆twitter ☆ 
ブログの更新がないときもハーブやアロマのことつぶやいていまぁ〜す^^
スクール情報・Aggie's market情報もアップしてます。

<お知らせ> ホームページからのお問合せ欄に不具合が発生していましたが、復旧しました。お問合せ、お待ちしています^^

明治大学 公開講座『香りと健康美』 無事終了!_d0026822_9395918.jpg
何かと問題があるかと思うので、参加者の方がいらっしゃらない教室の画像にしました。

明治大学 公開講座『香りと健康美』 「香りの神秘」が22日土曜日に無事終了しました!

まずは。。。

楽しかったぁ〜 (笑)

担当の方から、『講義、うまいですねぇ〜 大好きだからこそできる講義ですね』っとおっしゃっていただけて、まずはホッと一安心。

アンケートにもうれしいお声があり、感動! 

Baldwinの精油の香りがとてもよかったので、ぜひ使ってみたいです、っとおっしゃってくださった方々もいらして、『ぜひぜひ、使ってくださぁ〜い!』っと、またまた熱く語ってしまいました(笑)。

みなさん、『うんうん』とうなずきながら、『へぇ〜!!』っと驚きながら。。。熱心に1時間半、聞いてくださいました。

気を良くして、ノリノリになって、予定していなかった話まで出てきちゃいました(笑)。

今回のテーマが『香りの神秘』ということでしたので、精油のお話からアロマセラピー、そして香りの不思議、人口香料と天然香料のお話をお話させていただきました。

人口香料、天然香料、それぞれメリット、デメリットがありますが、人口香料のほとんどは石油原料で作られていて、アレルギーやアトピーの原因にもなりうります。

天然香料のデメリットは、香りが飛びやすいってことくらいだと思いますけれどね。

鼻からも吸収され、最も怖いのは経皮吸収です。最近よく耳にしますね。人口香料は皮膚から体内に吸収され、うつ病、不眠症、ホルモン異常など神経系に深刻な影響を及ぼすとも言われています。発がん性物質もあると指摘されたりもしています。

天然香料や精油であっても、完全100%でない精油の場合、やはり上記のような影響を受けてしまいます。

今や、香り主に人口香料は、日本の一大産業になりつつありますね。でも、それによって引き起こされる弊害もあることを認識しておくことも必要だと思います。

もちろん、地球環境にもよくないですしね。

おっと、講義の続きみたいになってきちゃいました(笑)。

今回の講義の機会を与えてくださった方方々に感謝です。そして、講義に参加してくださった方々、ありがとうございました。またいつかどこかでお会いできる日を楽しみにしています^^

さて、今日はこれから裏メニューのクッキングレッスンです。フォカッチャとラベンダージェリーを作ります^^ 

おいしくできますように。。。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました! 訪問して下さった皆様に感謝^^
(Hopefully) see you tomorrow!








Baldwin自由が丘Officeアロマクラフト教室

Baldwin自由が丘Officeアロマクラフト教室は、1844年創業の英国G.Baldwin社の日本代理店がG.Baldwin社の委託協力をいただき、企画運営しているスクールです。

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)などを自然の成分のみで作ることを学んでいただく教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自然の恵みである植物の成分をたっぷり使用して作るハンドメイドコスメは、皮膚から浸透して、細胞の隅々まで働きかけ、肌をが回復する力を助けます。細胞が元気を取り戻すことで、肌質は改善され、老化(酸化)を遅らせる、または改善させるといったことが可能になります。
※改善や効果には個人差があります。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のスローコスメを実践したい!ハンドコスメって何?っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細   インストラクター紹介  お問い合わせ  About G.Baldwin&Co 

※スクールの相談も随時お受けしています。お近くのインストラクターも紹介していますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

たくさんのシアワセな笑顔を見られますように・・・

2014年4月1日より、消費税増税に伴い講座料金を増税分改定させていただきましたこと、何卒ご理解いただきまして、ご了承ください。


レシピブログのランキングに参加中♪ 

↑をクリックしていただけますと、ランキングが上がる仕組みになっています。レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、クリックしていただけたら嬉しいです^^

趣味ぶろ 健康・美容・癒し教室ブログランキング




明治大学 公開講座『香りと健康美』 無事終了!_d0026822_23504968.jpg☆CLASSY4月号スクール特集におすすめのスクールとして紹介していただきました☆



Featured in The 100 best shops in London
by herb_melissa | 2014-11-24 10:03 | その他のいいお話 | Trackback