人気ブログランキング |

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

真っ黒の石鹸、作ってみました

イギリスのハーブ・アロマの老舗Baldwin&Co.に勤務し、日本代理店を任され帰国。英国流のシンプルな生活、イギリスで学んだスローコスメ(グリーンコスメ)など「ハーブのある暮らし」を提案しています。

Baldwin & Co.  いつも読んでいただいてありがとうございます。

Baldwin Video  Baldwin ロンドン店内をご覧いただけます。

Aggie's Market   Aggie's Market は、厳選したHerb、Aromatherapy、そしてイギリス関連商品を扱ったサイトです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

Green Flask  自由が丘直営店、ショッピングサイトでBaldwin商品を扱っていただいています。

Facebook ☆ ☆twitter ☆ ☆Instagram
ブログの更新がないときもハーブやアロマのことつぶやいていまぁ〜す^^
スクール情報・Aggie's market情報もアップしてます。

d0026822_11163898.jpg

新年からBaldwinでは、チャコールパウダーをフューチャリングしていましたが。。。

ちょうど、昨年末にチャコールパウダーをデンタルペーストに入れてみようと、取り寄せしていました。
なんという偶然!
私って、予知能力ある?
なんて、思いながら。。。(笑)

冗談はさておき。。。

デンタルペーストにチャコールパウダーを入れても、小さじ1/2ほどしか使わないので、他に何に入れてみようかな。。。っと考えていて、フト石鹸に入れてみようと思いつきました。

石鹸作りを始めたころは、色々試したくて、色をつけてみたり、不気味なものを配合してみたりと、してみましたが、結局のとこを究極の石鹸は、溶け崩れしにくく、泡立ちが良くて、泡が壊れにくく、使い心地が気持ちいい石鹸が、一番なんじゃない?っというところに行き着いてから、試行錯誤して、溶け崩れしにくく、泡立ちが良くて、泡が壊れにくく、使い心地が気持ちいい石鹸のレシピを作り上げました。

その後は、浮気することなく、ずっとこのレシピで作り続けているし、このレシピで講座をおこなっているくらい極上のレシピだと思っています(自画自賛?)。

以前は、精油さえ入れずに作っていましたが、やっぱり香りがあったほうがいいという母からの意見で、精油を入れるようになり、刈り取ったハーブがもったいないので、パウダーにして石鹸に入れるようになりました。

ならば。。。

チャコールパウダー入れてもいいんじゃない?っと思って、試作してみました^^

型入れしたときには、あまりの黒さにびっくりでしたが、型だししたら、惚れ惚れするほどの石鹸になりました。

チャコールパウダーが、鹸化を促進してくれたのかもしれない?空気の乾燥?もちろんGiffが作ってくれるシリコンの型だからということもあり、2日で型だしできました。

使えるまで4週間待たなくてはなりませんが、今から使うのが楽しみです^^

ちなみに、Baldwin UKでは、チャコールパウダーをクリスマスからお正月にかけて暴飲暴食してしまった体のデトックスに使いましょう!っということを紹介しています。

チャコールパウダーのレモネードなど紹介していますが、私にはちょっと飲む勇気はないですが、Baldwin UK Blogで紹介されていますので、勇気のある方、デトックスしたい方、ぜひ試してみてください(英文のみで、すみません)。





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました! 訪問して下さった皆様に感謝^^
(Hopefully) see you tomorrow!








Baldwin自由が丘Officeアロマクラフト教室

Baldwin自由が丘Officeアロマクラフト教室は、1844年創業の英国G.Baldwin社の日本代理店がG.Baldwin社の委託協力をいただき、企画運営しているスクールです。

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)などを自然の成分のみで作ることを学んでいただく教室です。イギリスで学んだ手法を使い、研究を重ね作り上げた自慢のレシピです。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。

自然の恵みである植物の成分のみをたっぷり使用して作るハンドメイドコスメをグリーンコスメと呼んでいます。グリーンコスメは、皮膚から浸透して、細胞の隅々まで働きかけ、肌をが回復する力を助けます。細胞が元気を取り戻すことで、肌質は改善され、老化(酸化)を遅らせる、または改善させるといったことが可能になります。
※改善や効果には個人差があります。

自分の使っている化粧品って安全?お肌のことを真剣に考えてみようなか?美肌になりたい!究極のグリーンコスメを実践したい!グリーンコスメって何?っと思ったら、クリックしてみてくださいね(^^)v
   ↓
スクール詳細   インストラクター紹介  お問い合わせ  About G.Baldwin&Co 

※スクールの相談も随時お受けしています。お近くのインストラクターも紹介していますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

たくさんのシアワセな笑顔を見られますように・・・



レシピブログのランキングに参加中♪ 

↑をクリックしていただけますと、ランキングが上がる仕組みになっています。レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、クリックしていただけたら嬉しいです^^

趣味ぶろ 健康・美容・癒し教室ブログランキング


d0026822_23123742.jpg自然の恵みと厳選された成分を配合した自然派コスメ』 < アカンサス エンリッチメントクリーム> の香りのブレンドを担当させていただきました。 詳細はこちらから・・・・・












Featured in The 100 best shops in London

by herb_melissa | 2019-02-01 09:49 | グリーンコスメ | Trackback
トラックバックURL : https://herbsdiary.exblog.jp/tb/27423493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]