人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

フワフワオムレツ

Baldwin & Co.

デリア・スミスのレシピです

フワフワオムレツ_d0026822_20332238.jpg

このお料理は、作りたてのフワフワが命!と言うことでいつも写真を撮る前に食べちゃうので、デリア・スミスの本から写真いただいちゃいました(Sorry)。

普通の卵料理に飽きてしまった方、ぜひお試しください。

作り方は、いたって簡単。卵を卵黄と卵白に分け、卵黄には塩コショウ、私はハーブのみじん切りを加えます。チーズを入れてもおいしいです。

卵白はハンドミキサーでしっかり泡立てます。卵黄のボールに泡立てた卵白を数回に分けて入れ、泡をつぶさないように混ぜ合わせます。

フライパンに油を引いて、卵のねたを入れ泡をつぶさないように延ばします。そのまま弱火で焼き、淵をヘラで触ってみて、ねたが着いてこなくなったら、耐熱容器にそのまますべり混ませます(焼けていない面を上にする)。それをトースター、もしくはグリルで表面がうすく色が着く程度まで焼ます。

面倒な場合には、フライパンで裏返して焼いてしまってもOKです。

出来立てのフワフワを召し上がってください。冷めるとぺチャンコになってしまいますからね。

本のご紹介
レシピを提供させていただいたハチミツの本です。43種類もの単品のハチミツの紹介とお料理のレシピ、そして石けんなどのコスメのレシピが紹介されています。
見ているだけでも心和む1冊です。
Honey Bible マガジンランド
ISBN4-944101-12-0
by herb_melissa | 2006-05-01 20:41 | ハーブ | Trackback