人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

夏の飲み物と言えば・・・

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です

温かくなってくるとBaldwinのお店にはある物を求めるお客さんで行列ができます。

それはSarsaparilla(サーサパリラ)と言うジュースを買う人の行列です。昔はハーブの抽出エキスなどで作られていたそうですが、今はあまり健康にいいものでできているそうではないのですが、なにしろその安さが魅力のようです。

1パインと30P(約60円)、ハーフパインと20P(約40円)です。カルピスみたいな原料があって、それをコップに注いでから、すごい勢いの水をカップに注ぎます。

そうすると見た目はコーラみたいな感じで、泡が表面にでき、みるからにおいしそうな飲み物になります。

ホームステイしていたお家のPamは昔Baldwinの近くに住んでいたそうで、このSarsaparillaは子供のころによく飲んでいて、懐かし~いと言ってました。

この原液は、1Lと2Lのボトルで販売もしているのですが、これを補充するのはかなりの重労働でした。おかげで腕がムキムキになっちゃいました(笑)。

暑くなってくると思い出すお店の光景です。

本のご紹介
レシピを提供させていただいたハチミツの本です。43種類もの単品のハチミツの紹介とお料理のレシピ、そして石けんなどのコスメのレシピが紹介されています。
見ているだけでも心和む1冊です。
Honey Bible マガジンランド
ISBN4-944101-12-0
by herb_melissa | 2006-05-20 11:44 | イギリスのお話 | Trackback