人気ブログランキング |

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

たっぷりタイムのラタトウィユ

Baldwin & Co.

暑くなってきて、タイムがガンガン伸びてます

タイムはガンガン延びて、どんどんはびこっていき、フト気がつくと一面タイムになってしまいます(笑)。でも鉢植えであまり伸ばしてしまうと日陰のもやし状態になってしまうので、適度に切って、使ってあげると枝分かれして、また元気に成長を続けてくれます。

そんなタイムをたっぷり使ったラタトウィユを作りました。

ようは野菜のトマト煮なんですが、温かくても冷やしてもおいしい万能料理です。チーズを乗せて焼いたり、パスタに混ぜてもおいしいです。

以前ルフトハンザに乗った時にベジタリアン料理をリクエストしたら、ラタトウィユが付け合せについていたんですが、とってもおいしかったです!




□□□ラタトウィユ作り方□□□

~~~材料~~~
トマト     2個 湯むきして2cmくらいの角切り
ナス      1本 2cmくらいの角切りにして水にひたしてアクを取る
ズッキーニ1本 2cmくらいの角切り
パプリカ1個 2cmくらいの角切り
タマネギ1個 2cmくらいの角切り
オリーブオイル大さじ1
ニンニク(みじん切り)1片
フレッシュタイム(みじん切り) 大さじ2(お好みで加減)
塩、胡椒少々
       
~~~作り方~~~
1  鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ炒め、タマネギ、ズッキーニ、ナス、パプリカを加え、さらに炒める。
2  タイム、トマトを加え、塩コショウで味を調え、フタをして弱火で煮る。
3  野菜がやわらかくなったら火を止め、できあがり。

※ズッキーニはイギリスではコジェットと言います。野菜売り場でズッキーニを探しても見つかりませんよ~

本のご紹介
レシピを提供させていただいたハチミツの本です。43種類もの単品のハチミツの紹介とお料理のレシピ、そして石けんなどのコスメのレシピが紹介されています。
見ているだけでも心和む1冊です。
Honey Bible マガジンランド
ISBN4-944101-12-0
by herb_melissa | 2006-05-22 20:55 | ハーブ | Trackback
トラックバックURL : https://herbsdiary.exblog.jp/tb/3124127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]