人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

クリームティーは田舎がおいしい!

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です
クリームティーは田舎がおいしい!_d0026822_11364987.jpg

クリームティーとは、ミルクティーのことじゃないですよ。紅茶とスコーンのセットのことをクリームティーと言います。

イギリス=スコーン、と言うイメージがあって、スコーンはどこででも食べれると思いがちですが、ロンドンではあまり見かけることはありませんし、あったとしてもあまりおいしくないです。

本当においしいスコーンを食べようと思ったら、田舎がいいです!

スコーンを語ると、3日は話続けられるかもしれない(笑)。あははは、そんなには耐えられないでしょうから、少しづつ書きますね(ご安心を!)。

田舎に行くと、小さな町の中に1軒か2軒は必ずパブがあります。だいたいランチタイムにはキドニーパイやコーニッシュパイ、もちろんフィッシュアンドチップスも食べさせてくれます。そして、クリームティーです。ほとんどのパブではクリームティーを出してます。

フォートナムメイソンなどのおっしゃれなスコーンと違って、大っきくてたっぷりのクロテッドクリームとイチゴジャム、本当に山盛りのクロテッドクリームと一緒にサーブされます。これをランチにしても十分なくらいです。

これが素朴でとってもおいしいんです。気取らずにガブっといっちゃえます(笑)。その上このクロテッドクリームが本当においしいんです。危ない危ないと思いつつも誘惑に勝てずに、いつも完食しちゃいます。

ロンドンのパブでは食べられないのが、とっても残念です。

もう少し大きな町に行くと、かわいらいいティールームが必ずあります。そしてティールームでもクリームティーを出してます。日曜日の午後などは、ご年配のご夫婦がなかよくクリームティーを注文していて、とてもほほえましいです。

Woodstockにあるティールームに昔行った時に食べたスコーンが忘れられなかったのですが、ミスマープル(イギリス映画)を見ていた時に、あれ~なんかこのティールーム見覚えがある・・・と思っていて、次に訪れたときにチェックに行ったら、なんとティールームの入り口には撮影時の写真が飾ってありました。やっぱりこのティールームだったんです。

そのことに気がついた自分にちょっとびっくり!

クリームティーは田舎がおいしい!_d0026822_11374040.jpgミスマープルの撮影スナップ

アフタヌーンティーセット
クリームティーは田舎がおいしい!_d0026822_11424638.jpg


ヘルプサイトのご案内
Badwinのお買い物をより快適に楽しんでいただけるように[ヘルプサイト]を作りました。人気のある商品、例えば精油やベースオイル、化粧基材などは「お買い物サイトへのリンク」から、直接お買い物サイトのページへリンクして、買い物かごに入れていただけるようにしました。
商品の紹介のページでは、Baldwinのお勧めの商品や手作りのレシピを掲載していこうと思います。ぜひ、ご利用ください。
新着情報
クレイを使ったパックのレシピをアップしました。皮脂が気になるこれからの季節のお肌のケアに最適です。
by herb_melissa | 2006-06-18 23:19 | イギリスのお話 | Trackback