人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

自然農薬!?

Baldwin & Co.

またまた青虫との闘いの季節となりました。

数日雨が降った後の天気のいい日には、青虫にとって最高のようです。毎年、梅雨までは元気に育っているミントも梅雨に入り、長雨が続くと青虫にかなり食べられてしまいます。

今年も例外ではなく・・・やはり雨上がりの晴天時にチェックに行くと、やっぱり・・・です。

いつもはここでかなりめげてしまうのですが、今年はミント・ローズマリー・ラベンダーのフラワーウォターを作っているので、ここで青虫に負けるわけにはいかない!と自然農薬を作ってみることにしました。

ネット検索した結果、まずは赤唐辛子スプレーを試みてみることにしました。いろいろな作り方はあるようでしたが、消毒用のエタノールに漬け込んでみました。が~、これには1ヶ月かかる模様。そんな悠長なことは言ってられない。

そこで、熱湯に赤唐辛子を入れて煮出す方法にチェンジ。そこで思いつきました!ここにカルダモン・クローブを入れてしまおうと(大胆?)

たまたまホットワイン用にあったもので、かなり臭いがあるし、殺菌効果あるし、いいかも?って。

少し煮出してから、一晩おいてスプレーしてみました。

さてさて、結果はどうでしょう?

ヘルプサイトのご案内
Badwinのお買い物をより快適に楽しんでいただけるように[ヘルプサイト]を作りました。人気のある商品、例えば精油やベースオイル、化粧基材などは「お買い物サイトへのリンク」から、直接お買い物サイトのページへリンクして、買い物かごに入れていただけるようにしました。
商品の紹介のページでは、Baldwinのお勧めの商品や手作りのレシピを掲載していこうと思います。ぜひ、ご利用ください。
自然農薬!?_d0026822_10402532.gif新着情報
クレイパックにオプションハーブを加えてバージョンアップ!オプションハーブの紹介をアップしました。
by herb_melissa | 2006-06-22 22:34 | ハーブ | Trackback