人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

ロンドン通勤事情!?

Baldwin & Co.

週末はイギリスのお話です

ロンドンで生活していて、一番困ることは、移動手段。あえて移動と言うのは・・・ロンドン市内は、網の目状に地下鉄が走っていて、ゾーンごとの料金区分になっています。東京みたいに、メトロ、都営、京成、小田急・・・なんて面倒なことはしていないんです。1日パスを買えば、1日乗り放題です!基本的には、と~っても便利なんです。

こんな便利なはずのロンドンの地下鉄ですが、実は一番不便だったりするわけです。

私は、通勤にClapham SouthかKenningthonまで通っていましたけれど、まず毎日絶対同じ時間かかるわけじゃない。もちろん時刻表なんてあるわけじゃないですから、電車はいつくるかわからない。立て続けに来たと思ったら、20分とか来ないこともある。

まだ地下鉄に乗ることができればいいけれど、駅に行くと駅がCloseされていることがある。つまり駅構内に一歩たりとも入ることができないのです。

こんな時だって、日本みたいに振替輸送をしてくれたりする訳がない。

当然、一番手っ取り早くバスに乗ろうとする。するとバス亭は大量の人。道路も渋滞しているわけでバスだっていつ来るかわからない。たとえバスが来たとしても、すでに座席がうまってしまっているバスは、運転手さんがドアを開けてくれることすらしてくれない。こんな状態じゃ~、バスにだっていつ乗れるのかわからない。

となると次の手段。歩く!イギリス人は柔軟ですねぇ~(笑)。みんなロンドン市内に向かって、まるで遠足のように歩いて行くんです。で、途中でバスが来たらバスに乗り、地下鉄が走りだしていたら、地下鉄に乗る。みんな文句一つ言わずに、楽しんでいるかのように・・・・・

私にとってはかなりのストレスでしたね、これは。地下鉄は時間通りに来て当たり前、みたいに思っていたし、時間通りに着いてあたり前ですからね。

そして、追い討ちが・・・・・・

それは、また明日。
ロンドン通勤事情!?_d0026822_16372222.jpg

ヘルプサイトのご案内
Badwinのお買い物をより快適に楽しんでいただけるように[ヘルプサイト]を作りました。人気のある商品、例えば精油やベースオイル、化粧基材などは「お買い物サイトへのリンク」から、直接お買い物サイトのページへリンクして、買い物かごに入れていただけるようにしました。
商品の紹介のページでは、Baldwinのお勧めの商品や手作りのレシピを掲載していこうと思います。ぜひ、ご利用ください。
ロンドン通勤事情!?_d0026822_10402532.gif新着情報
クリスマスオイルのご紹介をアップしました。
by herb_melissa | 2006-11-18 16:37 | イギリスのお話 | Trackback