人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

よもぎ会

Baldwin & Co.

先週の土曜日、よもぎ会をしました。もう、そんな季節なんですね。

今回は、よもぎを摘んで来てくれる人が、どうしても蒸留器でよもぎウォーターを作りたいとのご要望のお答えして、急遽開催しました。

が、しか~し、予想以上に大変でした。というか、持って来てくれすぎでした(笑)。

食べる分は、若い柔らかい芽だけを摘み、重曹を入れて茹で、刻む。山盛りあったよもぎがほんのわずかになってしまいます007.gif

そして、作った蒸しパンです!!

これだけ苦労した甲斐があって、涙が出るくらいおいしかったです012.gif

そして、よもぎウォーターも予想以上にいいです。お肌スベスベです。よもぎはもともと湿疹、肌あれなどに効果があります。多分1年以上作れるよもぎがまだまだありますから、しばらくはよもぎウォーターが化粧水になりそうです。
よもぎ会_d0026822_18521056.jpg

実は、ベーキングパウダーを入れて忘れて、型に入れてからベーキングパウダーを加えたというお粗末さですが・・・ 油を全く使っていないので、ヘルシー!!そして、春の香たっぷりのよもぎ蒸しパンです。

自由が丘Office アロマクラフト教室のアロマクラフトコースでは、春限定で桜のバスボムレッスン開催しています。

よもぎ会_d0026822_10402532.gifBALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。

016.gifスクール詳細
by herb_melissa | 2008-03-24 18:53 | ハーブ | Trackback