人気ブログランキング |

ハーブのある暮らし

herbsdiary.exblog.jp
ブログトップ

花粉症にエルダーフラワー

Baldwin & Co.

d0026822_2256370.jpg
花粉症ネタ続きですが・・・

先日、ハーブを勉強している生徒さんが来てくださって、テキストをチラっと見せてもらった時に、エルダーフラワーが花粉症にいい、という項目を見つけました。

エルダーフラワーは、インフルエンザなどの風邪の症状にいいのは、知っていましたが、花粉症にいいのは、見落としていました(なんてことでしょう!)。

早速、ハーブのバイブル「The New Holistic Herbal」を調べてみると、確かに書いてありました。ペパーミントと一緒に摂るといいとのことです。

エルダーフラワーはとってもマスカットのような味がするとってもおいしいハーブで、大好きです。花粉症に即効性はないと思いますが、おいしいハーブなので、ハーブティーを飲むときにいつも加えてみるのもいいですよね。

今のお気に入りのブレンドは・・・

ローズ(Rose Petals)ハイビスカス(Hibiscus)エルダーフラワー(Elder Flower)

レモンバーベナ(Lemon Verbena)カモミール(Chamomile German)エルダーフラワー(Elder Flower)

花粉症に効果があるのは、エルダーリーフではなく、フラワーですので、ご注意くださいね。上記のブレンドに少量のペパーミントを入れてもおいしいです。

私自身が花粉症ではないので、自分で実験してみることができないのですが、花粉症の方は藁にもすがる思いだと思います。そんな方はぜひ試してみてください。ハーブティーで摂るのが難しい方は、ティンクチャーがお薦めです。

エルダーフラワー(Elder Flower)アイブライト(Eyebright)のティンクチャー約20滴を少量の水やお茶などに薄めて、1日3回飲用します。残念ながらペパーミントのティンクチャーは扱っていないので、アイブライトでお試しください。免疫力を高めてくれるエキナアセア(Echinacea)を加えるのもいいと思いますよ。




BALDWIN自由が丘Officeアロマクラフト教室

基礎化粧品(クレンジング、化粧水、ボディークリーム、フェイスクリーム、パック、石鹸)など毎日の生活の中で役立てていただくためのアロマクラフト教室です。初心者の方からBaldwinの修了証・認定証発行のクラスまで、ご要望に沿った内容でプログラムを組ませていただきます。お気軽にご相談ください。
スクール詳細

蒸留器で作るハーブウォーター化粧水
好評のため、季節限定ではなく、定番のコースにしちゃいました。リピートで来てくださる方もいらっしゃるので・・・
乾燥に気なる季節。ご自分の肌にあったハーブを選らんで、オリジナルの化粧水を作っていただけます。
詳細・申込は、こちらから・・・

精油調香レッスン
やさしい香と定評のあるBALDWINの精油を使いブレンドの技術を習得し、オリジナルの香を製作します。
詳細・申込は、こちらから・・・
by herb_melissa | 2009-03-17 09:42 | ハーブ | Trackback
トラックバックURL : https://herbsdiary.exblog.jp/tb/9474588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]